アクアリウム+テラリウムで小さな生態系! Vivarium(ビバリウム)

admin




8aebe06fca4a1039e384379f24092157_large

テラリウムはご存じでしょうか? 透明なケースの中で植物を育てるというものです。水槽の中で魚を育てるアクアリウムに対して、地上で植物を育てるというのがテラリウム。

このビバリウムは、アクアリウム+テラリウムです。ガラスケースの中はアクアリウムとテラリウムに分かれていて壁があります。しかし壁には穴が開いていて空気や水をやりとりできるようになっています。

アクアリウム+テラリウムで、一つの生態系を作ろう、というのがこのビバリウムの目的です。小さな地球、というところでしょうか。LEDライトもついており、これが太陽の役目を果たします。なんだかすごいですね。

キットの内容

ケースやLEDはもちろんのこと、小さなエビの卵、熱帯植物の種、さらには砂利までがセットになっています。この一式ですぐに開始できるというわけです。

すごいシステムですが、枯れたりエビが死んだりしないように維持するのはなかなか難しいのではないかという気がします。水がよどんでしまったりしそうです。ただすごくおもしろそうだと思います。
出資したい方はKickstarterへどうぞ!
https://www.kickstarter.com/projects/1466963314/vivarium-0

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons