洗剤不要! 「ロボット」がテーブルの上をUVライトで殺菌 UVe(ユーヴィー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

uve1
UVe(ユーヴィー)は、テーブルの上を殺菌してくれるロボットです。洗剤を使わず、テーブルの上を動いて紫外線(UV)ライトを当てて殺菌してくれます。
キッチンやテーブル、子供部屋などにつかえます。

使い方

通常、雑菌駆除には化学薬品を含んだ洗剤が使われます。効率的に雑菌を駆除するには便利ですが、同時にぜんそくやアレルギーのリスクなど、様々な健康上の危険性を秘めています。単純に手荒れというのもありますね。
uve2
そこで開発元が提案するのが、UV(紫外線)ライトを使った紫外線殺菌です。洗剤と違って光を当てるだけなので、ぬるぬるしないし拭く必要も無いというメリットがあります。
起動もシンプル&簡単です。スイッチを押すだけで動き出します。
uve3
障害物やテーブルなどの縁を認識したときは別のルートを独自に計算します。
uve4
落っこちないようになっています。
uve4-2
また、持ち上げたときにはUVライトが消灯されるので、子供がいたずらしても、目に紫外線が入りません。地味ながら重要な点ですね。
UVe10
掃除ルート終了後は自動的に充電器まで戻ります。3時間の充電で2時間稼働可能です。コンセント形状はアメリカ式、つまり日本と同じ形状です。電圧は110Vから220V対応です。
uve6
フローリング、タイル、大理石の床、コンクリート、フォームフロアマットなどあらゆる素材に対して使えます。
uve7
サイズは縦147mm x 横140mm x 高さ64mmです。
洗剤を使わないのでヌルヌルしないというのはメリットです。ただし殺菌するだけで、食べ残しのゴミなどがテーブルから消えるわけではありません。この点はお掃除ロボットとしてどうなのか・・という疑問はあります。そこがいまひとつインパクトに欠けるかもしれません。

開発元

UVeの開発元THAT!は、SpreadThatというバターナイフを作っている会社です。
spreadthat3
SpreadThat使ってみた、本当にバターがサクサク塗れてすごい! (スプレッドザット)
このバターナイフは実際に使ってみましたが、非常に便利でした。今回は一転してロボットですが、キッチン用品というところでは共通していますね。

まとめ

お値段は$89(約11,000円)です。なお日本へ発送をご希望の場合、まずはメールで問い合わせ下さい。
2015/8/11まで注文受付中です。

コメント