Zen Float Tent(ゼン・フロートテント)は、室内で使う小型のプールです。視覚と触覚を遮断して水面に浮かび、リラックスしようというのが目的です。
もちろん普通の水だと体は浮かないです。このテントでは塩水を使います。塩分が非常に高くなると人間の体は水面に浮くようになります。
内部は真っ暗
ゼン・フロートテントは、単に浮かぶだけではありません。テントの外側は白いですが、内部は真っ黒になっています。これにより視覚を遮断してリラックスできるようになっています。
(上の写真ではテントのふたの部分を取り外しています。ふたをつけると真っ暗になるので、写真がとれないです。)
さらに、水温も肌と同じ温度に調整するヒーターがついています。暖かくも冷たくもない温度に調整できます。
これらの効果により、
・浮かぶことで重力を感じない
・真っ暗で視覚を使わない
・触覚を使わない
という、感覚を遮断した状態になれます。ある意味、究極のリラックスかもしれません。逆に落ち着かなかったりするのでしょうか? 試してみたいです。
テントなので安い
こういったコンセプトのものは既に市販品であります。アイソレーションタンクと呼ばれています。
ゼン・フロートテントが既存のものと違うところは、既存のものより安いことです。金属製のタンクではなくテントにすることで、大幅に安くなりました。とはいえ、それでも約15万円しますが。
構造
これだけだと子供用のビニールプールと変わらないように思えますが、結構工夫があります。
ゼン・フロートテントにはフィルターと殺菌装置がついていて、水をきれいに保てるようになっています。
吸入口から水を取り入れ、UV(紫外線)で殺菌します。その水をポンプでテントの反対側に送り、フィルターを通して放出します。これにより雑菌の増殖を防ぐようになっています。
ポンプというのが意外に重要で、これがないと水の一部分しか浄化できません。ポンプで反対側に送っていることで、テント全体の水をきれいにできます。
まとめ
ゼン・フロートテントは、水面に浮かぶという体験を割と手軽に実現しました。
2014/5/29まで資金募集中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1070936311/zen-float-tent-first-affordable-isolation-tank-for
コメント