人間や車も取り込める。手持ちで使える低価格3Dスキャナー RANGE (レンジ)

スポンサーリンク

RANGE (レンジ)は、高速でスキャンできる低価格ハンディタイプ3Dスキャナーです。

使い方

3Dプリンターの普及に伴い、3Dデータを作成できる3Dスキャナーが注目を集めています。ですが、高性能なものはたいてい高価です。また、スキャンスピードがネックとなることがよくありました。
それが、このRANGE (レンジ)ならば、高性能で低価格なのに、従来よりも高速でスキャンできるのです。

スキャンスピードが速いうえにハンディタイプなので、車やソファといった大きなものでも短時間でスキャンすることができます。使い方は一般的なハンディスキャナーと変わりません。
スキャナー部分の大きさは29cmx4cmx2cm、重さはたったの210gなので負担になりません。

得られたデータからリアルなモデルを作成することができます。

0.1mmの精度でスキャンできるので、細かいところまで再現できます。スキャンできる距離は30cmから80cmなので、ある程度離れても大丈夫です。

人の体でもスキャン出来ます。全身スキャンするのに2分しかかかりません。

PCの画面上で様々な服を試すことができます。

もちろん、3Dプリンター用にデータを作成することもできます。

フルカラーのスキャン画像を得ることができます。

リアルなフィギュアを作成することができます。

では仕組みです。一度にスキャンできる範囲が36cmx65cmであることに加え、スキャンスピードが最大18fpsであるため短時間でスキャンできるのです。これは8ミリフィルム程度のスピードですが、一般的な3Dスキャナーだと10fps程度なのでかなり速いと言えます。

これがあれば3Dプリンターをもっと便利に使えますね。

まとめ

お値段は$474+送料$25で、$499 (約66,900円)です。
2023/3/17まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/2125914059/revopoint-range-big-scans-big-detail

コメント