Fly Pedals V2(フライペダルズ)は、自転車のビンディングペダルを、普通の靴で乗るためのアダプターです。
動画の説明は、本文の後半にあります。
ビンディングペダルとは?
まずビンディングペダルとはなんでしょうか。これは自転車で、速度を上げて乗るために使われるグッズです。
普通の自転車は、足を踏んだ時に前に進みます。しかし足を上げている時は前進しません。これでは、こぐエネルギーの無駄です。
そこで足を上げた時にも前に進ませよう、というのがビンディングペダルです。普通のペダルより効率よく走ることができます。
下図がビンディングペダルを使っているところ。ペダルと靴が固定されているので、足を上げた時も前に進みます。
画像: Flickr
何が問題か
推進力にすぐれるビンディングペダルですが、欠点もあります。ペダルが平らではないため、普通の靴では乗りづらいという点です。
下図では、ペダルにおうとつがあります。専用の靴だとぴったりはまりますが、普通の底が平らな靴では乗りづらいです。
そこで編み出されたのが、このFly Pedals(フライペダルズ)です。ビンディングペダルの上にはめ込むことによって、ペダルが平らになります。
普通の靴でも気兼ねなく漕げます。
靴を固定している場合
もちろん専用の靴を使っていれば、ビンディングペダルで快適に漕げます。しかしサイクルコースなら専用の靴でいいですが、普段乗るのに使おうとするといろいろと不便な点があります。例えば階段。
靴の裏にツメ(クリート)がついているので、階段の上り下りに邪魔になります。
靴をペダルに固定していると、ちょっとした段差があっても苦戦することがあります。
段差に引っかかって派手に転倒してしまいました!
ビンディングペダル+普通の靴
かと言ってビンディングペダルに普通の靴の組み合わせだと、足が空振りすることも。
空振りのせいで、あらぬ方向に自転車が突っ込んでしまい……
派手に激突! ゴミが飛び出しています。
川沿いを走っていたら、道をそれてしまい……
まともに水没してしまいました! あらあら。
なぜか近くに居た人が飛び込んで助けてくれました。
体を張った動画を撮ったせいなのか、開発者もボロボロになってしまいました。
プロフィール画像まで包帯姿になっていますw まあ、転ぶ場面は結構苦労したんではないでしょうか。かなり怖いと思います。
V2
今回はV2ということで、以前よりも薄くなっています。下図はV1です。
こちらがV2。薄くなっていることがわかります。素材はアルミなので、軽いです。
まとめ
お値段は$30+$13で、$43(約5,270円)です。
2015/8/2まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1513937573/fly-pedals-v2-universal-clipless-bike-pedal-adapte
コメント