太陽光で焼いて調理できるオーブンでキャンプを満喫。夜でも電熱モードで使用可能 GoSun Sport-E (スポーツイー)

スポンサーリンク

Sport-E (スポーツイー)は、太陽光で調理できるオーブンです。

使い方

野外で料理を作るのは楽しいものです。ですが、火をおこし、鉄板や網などを上にのせて調理するやりかたは、太古の昔からあまり変わっていません。

それが、このSport-E (スポーツイー)は太陽光のみで調理するので、火をおこす手間がかからず、煙が出ることもないのです。

使い方は簡単です。調味料と食材をトレーにセットして、トレーを本体に押し込むだけです。

パネルを開いて太陽にかざし、出来上がりを待ちます。

20分足らずで料理ができます。おいしく食べることができます。

焼く、油で揚げる、蒸すなど、一通りの調理法ができます。チューブ内の温度を280度まで上げることができるので、焼き菓子を作ることもできます。

この装置は電力を使用して加熱するモードも搭載しています。そのため、バッテリーなどを利用して夜でも調理することができます。曇りや雨天でも料理できます。

どうせバッテリーを持っていくなら、最初から電熱で料理すれば…?という気もしますが、実際手間だけ考えればその方が楽です。

ただアウトドア自体がわざわざ不便なことをして遊ぼうという趣味なので、太陽光で調理するという不便なことも、普段とは違って楽しいのではないかと思います。

では仕組みです。この装置は、内側がミラーになっているパネルで太陽光を集め、中心にあるチューブに当てて温度を上げ、調理します。

この装置の中心にあるチューブの外殻は二重構造となっており、中が真空になっています。熱がチューブ内に閉じ込められるので、チューブ内だけが温度が上がり、外側が熱くなることがないので安全です。

さらに、トレーには金属線が張ってあります。これによって、チューブ内の熱をむらなく行き渡らせることができるのです。

これがあれば、野外で手軽にできたての料理を楽しめますね。

まとめ

お値段は$239+送料$115で、$354 (約51,400円)です。
2022/11/1まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/patricksherwin/gosun-sport-e-solar-oven-cooks-day-or-night/description

コメント