ジェスチャーでPCやスマホを操作できる指輪型マウス VANZY(バンジー)

スポンサーリンク

皆さんはパソコンやスマートフォンをもっと楽に操作したいと思ったことはないでしょうか。
パソコンを使っている間ずっとマウスに手を添えていたり、ちょっとした操作のために何度もスマートフォンを手に取るのは面倒ですよね。
今回紹介するリング型マウスのVANZY(バンジー)なら、指を動かすだけでパソコンやスマートフォンの操作が可能になります。

使い方

VANZYは指にはめて動かすことで、パソコンのマウスやスマートフォンに直接触れることなく操作できます。

例えばパソコンのそばに居続ける必要がないので、プレゼンで使えば聞き手と同じディスプレイを見ながら話しやすい位置に立ってスムーズに説明を進められます。

スマートフォンの音量を指を動かすだけで調整できます。
ジョギング中でも前を向いたまま操作できるので安全です。

万が一汚れてしまっても水で洗い流せるので料理中の調べものにも便利です。

認識できるジェスチャーは全部で7種類です。
左右の動きは指と同じ方向の矢印キーを押したりフリックする操作に対応しています。

上下の動きはパソコンの場合はタスクビューとエンターキー、スマートフォンの場合はメディアの戻る・進むボタンに対応しています。

円を描いたり指を突き出す動きは、ボリュームやメディアの再生・停止操作に対応しています。

それぞれの動作は使用頻度の高い操作に割り当てを変更できます。

エアー・マウスモードに切り替えて本体をタップすれば、マウスのクリックやスクロールと同じ操作も手元で行えます。

VANZYは機械学習で指の動きに関するデータを蓄積するので、使えば使うほど動作の認識精度が向上します。

スマートフォンとパソコンの両方で使用できます。
対応OSはAndroid、iOS、Windows、MacOSです。

充電はUSB-Cで行います。
仕様は以下の通りです。

まとめ

指にはめるだけなのでリラックスした姿勢でパソコンやスマホを操作できる点が良いですね。
移動中などマウス等を置く十分なスペースが無い場所での作業にも便利そうです。

お値段はVANZY(バンジー)$89+送料$15で、合計$104(約15,000円)です。

2022/7/29まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/852538132/vanzy-control-over-your-devices-with-just-a-single-gesture

コメント