漕がなくても楽しめる。カヤックに後付けで電動スクリュー取り付け PacMotor(パックモーター)

スポンサーリンク

皆さんはカヤックのパドルが上手く漕げずにレジャーを楽しめなかったことはないでしょうか。
安全に楽しめるようになるまでには練習が必要ですが、そのための時間や体力を確保するのは大変ですよね。
そんな問題を解決できるのが今回紹介するカヤック用モーターシステムのPacMotor(パックモーター)です。
カヤックに電動スクリューを外付けするのでパドルを上手く漕げない人でも簡単にカヤックを動かせます。

使い方

PacMotorは、水中のスクリューが回転することでカヤックが前進する仕組みです。

操作は無線ジョイスティックコントローラーで行います。
パドルを使わなくて済むので誰でも簡単に扱えます。

スクリューは左右に1つずつ付いているので操作性が良く、安定感があります。
スクリュー1つの場合と違って、その場にとどまったまま360°旋回できます。

速度は低速、中速、高速の3段階です。
カヤックのサイズによりますが、10フィートのカヤックに取り付けた場合の最高速度は約8kmhです。

スクリューは水中からの出し入れができるので、パドルを漕いで進みたい時にスムーズに切り替えられます。
浅瀬を通ったり水中の障害物を避けるのに便利です。

PacMotorとコントローラーの通信にはBluetoothを使用します。
通信できる距離は最大9m程度です。
電池切れや通信障害でコントローラーが検出できない場合はモーターが動作しないので安全です。

コントローラーは水に浮くので万が一カヤックから落としてしまっても大丈夫です。

カヤックの速度を一定に保つクルーズコントロールボタンがあるので、常にコントローラーを握っている必要はありません。

Pacmotorはストラップでカヤックに固定する構造なので、工具を使わずに取り付けられます。
ほとんどのカヤックに取り付け可能なので、わざわざカヤックを買い直す必要はありません。

Pacmotorのバッテリーは16.8V、39Ahです。
稼働時間は走行速度によりますが、高速で3時間半、低速で20時間程度です。
一般的な12V~20Vのマリン用バッテリーでも代用可能です。

サイズは28、34、40インチの3種類です。

まとめ

パドリングとの切り替えが状況によってすぐに切り替えられるので便利です。
今使っているカヤックにそのまま取り付けられるので出費も抑えられますね。

お値段はPacMotor(パックモーター)とバッテリーがセットで$999(約115,000円)です。
送料は期限終了後に別途徴収となります。

2022/3/13まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/pacmotor/pacmotorkayaking-beyond-the-paddle

コメント