thumby (サムビー)は、どこにでも持っていける超小型ゲーム機です。
全長3cm、4.7gの極限まで小型のゲーム機です・・・が、小さすぎてプレイ困難です。
使い方
スマホや携帯ゲーム機などのゲームは、豪華なものがほとんどです。ですが、暇つぶし程度なら、シンプルなゲームのほうがいいときもあります。
このthumby (サムビー)は、超小型で持ち運びしやすく、収録されているゲームもシンプルなので、ちょっとした暇つぶしに最適なのです。
使い方は簡単です。スイッチを入れ、ゲームを選択すれば、始めることができます。操作は、十字キーと、2つのボタンで行います。操作方法は、あの有名なゲーム機と同じです。
が、みてわかる通り、小さすぎて操作が困難です。ある程度の器用さが要求されるでしょう。
どのゲームもシンプルなので、操作に迷うことはありません。まあ操作できれば、という前提ですが…。
スリーサイズは、2.95cmx1.8cmx0.85cm、重さはたったの4.7gです。
画面もものすごく小さいので、近くの小さいものを見る能力が要求されます。
では仕組みです。このゲーム機のディスプレイには、スマホに使われているのと同じ有機ディスプレイが使われています。これは、液晶に比べ、はるかに薄く、小さくできます。そのため、このような超小型ゲーム機を作ることができたのです。
充電は、micro USBで行います。1回の充電で、2時間使えます。
なおゲームの自作も可能です。開発言語はMicroPython、またはArduino IDEになります。
これは、ちょっとした暇つぶしに最適ですね。
まとめ
お値段は$19+送料$10で、$29 (約3300円)です。
2021/10/29まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/kenburns/thumby-the-tiny-playable-keychain
コメント