コンピューター画面を使わず、さわってプログラミングの基礎が学べる知育玩具 Buildy Bots (ビルディボッツ)

スポンサーリンク

Buildy Bots (ビルディボッツ)は、PCやタブレット、スマホを使わずにプログラミングの基礎が学べる知育玩具です。

使い方

2020年から、小学校でもプログラミングが必修となりました。ですが、PCやタブレット、スマホなどのコンピューターの画面を使ってプログラミングを学ぼうとすると、かなりハードルが高くなってしまいます。

画面をポチポチするというのはどうにも具体的ではなく、わかりづらいです。これが積木なら手で持って組み立てて、途中の過程も一目瞭然です。わかりやすさに転地の差があります。この点を何とかしよう、というのがこの製品の趣旨です。

このBuildy Bots (ビルディボッツ)ならば、PC等を使うことなくプログラミングすることができます。自分で組み立てたおもちゃを、そのプログラミングで動かすことができるので、楽しみながら学ぶことができるのです。

駒をボードに差し込んでいくだけでプログラミングできます。コードでプログラムをおもちゃに伝えておくと、おもちゃを動かせるのです。

使い方は簡単です。プログラミングによって何ができるかは、駒の表面に書いてあります。おもちゃを動かしたいように、ボード上に駒をセットします。

おもちゃを思い通りに動かすことができます。おもちゃは、前進し、1回転して、青いライトを点灯させ、最後にオレンジのライトを点灯させています。

おもちゃの組み立ても簡単です。

パーツと、モーターやセンサーを組み合わせるだけで、簡単に組み立てることができます。

ナットやボルト、ドライバーから素材に至るまで、角や尖ったところがなく、すべて安全です。

では仕組みです。このボードと駒には、接触せずにコードを読み取れるNFCという技術が使われています。駒には、表面に書かれた機能をプログラミングするためのコードがあります。
駒をボードに差し込むことで、ボードがコードを読み取り、プログラムとしておもちゃに伝えるのです。電源は、単三乾電池です。

これがあれば、プログラミングの基礎を楽しく学べますね。

まとめ

お値段は$229 (約25,500円)です。送料は、キャンペーン終了後に決定します。

2021/10/29まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/robolink/buildy-bots-zero-screen-time-coding-and-robots-for-kids-5/description

コメント