アメリカ最高裁の現職裁判官がアクションフィギュアになった | ルース・ギンズバーグ Action Figure

スポンサーリンク

Ginsburg1.jpg
Ruth Bader Ginsburg Action Figureは、アメリカの最高裁判所裁判官ルース・ギンズバーグさんのフィギュアです。

使い方

デザインスタジオFCTRYは、これまでにいくつかアクションフィギュアを作り、Kickstarterに載せてきました。ただし普通のフィギュアと違って映画やアメコミ、芸能人ではなく、「ある種の有名人」というところが特徴です。
たとえば2015年にはヒラリー・クリントンさんのアクションフィギュアを作りました。大統領選挙に出る前の時でした。


あるいはマハトマ・ガンディ、アインシュタイン、フロイト、ニコラ・テスラ、アンディ・ウォーホルといった歴史的有名人だったり・・
Ginsburg2.jpg
バーニィ・サンダース上院議員も作りました。
Ginsburg3.jpg
エリザベス・ウォーレン民主党上院議員も・・。
Ginsburg5.jpg
政治家や科学者などのフィギュアを作ってきたFCTRYですが、今回はなんと裁判官のアクションフィギュアを作ってきました。アメリカの連邦最高裁判所で現職裁判官を勤めるルース・ギンズバーグさんのフィギュアです。
政治家と違ってとてもお堅い職業である裁判官がフィギュアになってしまうとは、驚きです。
ご本人の写真はこちらです。 画像出典: Wikipedia
Ginsburg7.jpg
今回のフィギュアが下の写真です。うまく本人の特徴をとらえつつ、かつフィギュアとして微妙にデフォルメが入っています。特徴的な髪型もうまく再現されています。デフォルメし過ぎず、リアルすぎずというバランスがいい感じです。
現職裁判官ということで木槌を手に持っています。
Ginsburg6.jpg
アクションフィギュアというとこで、腕などを動かせるようになっています。
Ginsburg9.jpg
ギンズバーグ裁判官の号令で、みんなで腕立て伏せして筋トレする図・・。一番左はオバマ元大統領のフィギュアのようです。現実には到底あり得ない光景が、とてもコミカルです。物理的には現実でも可能ですが・・・。
Ginsburg8.gif
今回のフィギュア作成の背景として、ギンズバーグ裁判官の選挙法をめぐる判決に対する反対意見が話題になり、そこからタトゥーを入れる人が現れたり、Tシャツを作る人がいたりと、何かと話題になっていたということがあります。そしてついにフィギュアを作る人まで現れたというわけです。
https://www.instagram.com/p/x5V7e-EicN/

まとめ

お値段は$20+送料$35で、$55(約6,100円)です。
2018/7/11まで支援受付中です。

コメント