完全に透明なトランプ。見た目はきれいだけど、どうやって遊ぶ…? Aqua Deck

admin




下の画像をご覧ください。透明なトランプの箱、ですよね。では中のカードはどうなっているかというと…

Aqua1.jpg

こちらがカードです。下の画像をよく見てください。右側にうっすら何かが写っていますよね。これがカード本体です。

Aqua4.jpg

このAqua Deck、すべてのカードが透明なトランプなんです。半透明ではなく、プラスチック製で完全に透明です。数字やマークの部分だけエンボス加工されており、凸型になっています。よく見ると、かろうじて数字とマークが読めるようになっています。

Aqua7.jpg

カードを3枚並べたところ。正直、ものすごく見づらいです。

しかも完全に透明なので、他の人からもカードが丸見えです。そのため、普通のトランプのゲームはできません。大抵のゲームは、相手の札が見えないことを前提としていますからね。ポーカーにしろ、ナポレオンにしろ、札が丸見えでは全くゲームになりません。神経衰弱など論外です。

Aqua3.jpg

これで遊ぶとしたら、お互いの手札を最初から公開しているゲームでしょうね。碁や将棋のような完全情報ゲームです。トランプでも探せばそういうゲームがあるかもしれません。

Aqua5.jpg

数字とマークの部分だけ不透明、残りは透明になっているトランプ「V.2057」、というのは以前ありました。V.2057は数字などは相手から見えないので、普通にトランプとして使えます。

これはスタイリッシュ?! 面積の半分以上が透明になっているトランプ V.2057

Aquaは見た目がきれいですが、実用性という点では相当にできることが限られますね。一種のアクセサリーでしょうか…。

Aqua6.jpg

まとめ

お値段は150 HK$(約2,000円)です。送料無料です。

2020/6/22まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/makeplayingcards/aqua-deck-the-invisible-playing-cards/description

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


1コメント
  1. 匿名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons