LIDAR方式使用。スマホやパソコンをハンドジェスチャーで操作できるポインティングデバイス | GLAMOS(グラモス)

admin




glamos01.jpg

スマートフォンやパソコンを操作するたびに画面やマウスに触るのが面倒になったことはないでしょうか。

簡単な操作だけのために、ずっとデバイスに手を触れていると肩が凝ってしまいますよね。
そんなスマートフォンやパソコンの操作を快適にしてくれるのが、今回紹介するポインティングデバイスのGLAMOS(グラモス)です。

使い方

GLAMOSはハンドジェスチャーでスマートフォンやパソコン等を操作できるポインティングデバイスです。
センサーが手の動きを検知して接続したデバイスを操作できます。

glamos02.jpg

例えばプレゼンで使用すると手でコントローラーを持つ必要がなくなります。

glamos03.jpg

また普段使っているパソコンをタッチパネルディスプレイのような感覚で操作できます。

glamos04.jpg

スマートフォン用ゲームと組み合わせれば、家族や友人と一緒に大画面で遊べます。

glamos05.jpg

料理中で手が汚れている時でも、画面を汚さずにレシピを確認できます。

glamos06.jpg

ハンドトラッキングにはLIDARを使用しています。レーザーを照射して手などの物体にあて、その散乱具合をセンサーで測定するという方式です。LIDARは最近では自動運転技術として注目されています。

GLAMOSではレーザーをいろんな方向に照射するためにモーターを内蔵しています。モーターで鏡を回転させて、レーザーを広い範囲に当てるという仕組みです。

img20.jpg

有効距離は半径約1メートルです。
手はGLAMOSの真横よりも高い位置で動かす必要があります。
GLAMOSの前後に手の位置がずれると正しく動作しません。

glamos07.jpg

省電力設計なので接続したデバイスのバッテリーの減りが早くなる心配はありません。

glamos08.jpg

仕様は以下の通りです。

スマートフォンやWindows、macOSとの接続は、通常モデルではUSBで行います。スマートフォンの場合はUSB OTGに対応している必要があります。

GLAMOS ProのほうはBluetoothで無線接続できます。

glamos09.jpg

タッチパネルディスプレイではないパソコンが指で操作できるようになるのは楽しいですね。
サイズが小さいのでちょっとしたプレゼンなどに簡単に持っていけるのが便利です。

まとめ

お値段はGLAMOS(グラモス)$119+送料$15で、合計$134(約15,000円)です。
2020/3/1まで支援受付中です。

https://www.kickstarter.com/projects/300948436/glamos-bring-your-touchless-screens-to-life

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons