スマホできれいに写真を撮るためのポータブルスタジオ Foldio2(フォルディオ2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Foldio2 1
Foldio2(フォルディオ2)は、スマホできれいに写真を撮るためのポータブル写真スタジオです。ひと言でいうと、白い箱です。
物の写真を撮りたいとき、普通に室内で撮ると陰ができたり光のムラができたりします。風景写真ならば陰があっても良いのですが、商品の写真を撮りたい場合には不都合があります。
Foldio2の中に撮りたい物を入れて撮影すると、光がまんべんなくあたってきれいに撮れるというわけです。オークションに出品するときに便利かもしれませんね。きれいに撮れた方が買い手がつくと思います。

使い方

試作品が届いたのでサンプルを撮影したい。そのまま撮るとオフィスの背景が写って邪魔です。
Foldio2 2
そこでFoldio2の登場です。たたんでいると鞄ぐらいのサイズです。
Foldio2 3
組み立ては簡単。広げて壁の部分を差し込むだけです。目立たないように白色になっているので見づらいですが・・。
Foldio2 4
商品を入れて・・
Foldio2 5
スイッチオン。LEDが照らしてくれます。箱の内部で光が反射して、ムラなく光が当たります。
あとはスマホで撮影すれば完了です。(手前のスマホにホワイトバランスをあわせているので異様に明るく見えますが、実際にはまぶしくないです)
Foldio2 6
同じ開発者が以前Foldio1というのを作っていましたが、今回の2は大型化しています。左側がFoldio2です。
Foldio2 7
大きめのものでもすっぽり入ります。照明が明るいのでクリアに写ります。
Foldio2 8
背景に写真を配置して撮ることもできます。
Foldio2 9
プロっぽい仕上がりになりました。
Foldio2 10

サンプル

実際にFoldio2で撮った写真です。iPhone 5を使用。光ムラがないのできれいに見えます。
Foldio2 11
こちらは一眼レフ+Foldio2。当然ながらスマホよりクリアですね。分解能が高い感じです。
Foldio2 12

まとめ

普段は折りたたんでしまえるのと、LEDライトつきというのが便利ですね。
お値段は$65+送料$19で、$84(約10,000円)です。LEDライト付きです。
2014/1/17まで注文受付中です。

コメント