自動撮影で子供の自然な表情が撮れる。Canonがカメラのクラウドファンディングを開始 PowerShot PICK(パワーショット ピック)

admin




pick01.jpg

皆さんは家族の写真を見返した時に表情が硬かったり、同じ構図ばかりだと感じたことはないでしょうか。
同じ家族でも人に撮られていることを意識すると、緊張して表情やしぐさが硬くなってしまいますよね。
今回紹介する自動撮影カメラのPowerShot PICK(パワーショット ピック)を使えば、人がカメラを動かしたりシャッターを切る必要が無いので、自然に過ごしている様子を写真に収められます。

開発元はキヤノンです。

使い方

PowerShot PICKはキヤノンの映像技術を結集した自動撮影カメラです。
部屋に設置しておくだけで、写真撮影に必要なことをすべて自動で行います。

pick02

人がカメラを操作する必要ないので、モデルが緊張せずに写真を撮影できます。
後になって撮影者の写真が手元に残っていないという心配もありません。

pick03.jpg

PowerShot PICKは人の顔や動作から、人が集まっている方向を判断してカメラの向きを自動調整します。

pick04.jpg

また、人数や位置などの情報を元にして画角も自動調整します。

pick05

最後に表情や構図から判断して自動的にシャッターを切ります。

pick06.jpg

PowerShot PICKに映った人は自動で登録されます。
特定の人を集中的に撮影したい場合は、その人にお気に入りマークをつけることで優先的に撮影できます。

pick07.jpg

自動撮影以外にも、音声やスマートフォンでの遠隔操作に対応しています。
撮影開始や自動撮影の一時停止などの操作が可能です。

pick08

丸みを帯びたデザインなので、どこに置いても違和感がありません。

pick09.jpg

電池切れや転倒があった場合はスマートフォンに通知が届きます。
撮影していたつもりが実はトラブルで失敗していたという事故を未然に防げます。

pick10.jpg

充電はUSB-Cで行います。
仕様は以下の通りです。

pick11

まとめ

人が撮影する場合は上手くいくまで何度も撮り直すなど、肝心のイベントが止まってしまいがちですが、自動撮影ならイベントだけに集中できそうです。
撮影者はカメラを置いたり構えたりと忙しくなりがちですが、その場にいる人全員がリラックスして過ごせるのはうれしいですね。

お値段はPowerShot PICK(パワーショット ピック)と急速充電器がセットで40,900円(税込)です。
好評につき受付は終了しています。

2021/4/28まで支援受付中です。
https://www.makuake.com/project/powershotpick

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons