一見壊れた部品だが…40種類の道具になるカードサイズのマルチツール Extreme 3.0

スポンサーリンク

Extreme1.jpg
Extreme 3.0は、クレジットカードサイズのマルチツールです。これ一つで40種類の道具になります。・・・・まあ、一応は。

使い方

下の写真をご覧ください。何に見えますか? 筆者は正直、何かの破片か、壊れた部品、もしくは遺跡の発掘品かと思いました(笑)
実はこれ、ドライバーなど複数の道具として使える、マルチツールなんです。まあほんとガラクタにしか見えないんですが…。
Extreme2.jpg
ペンチ、缶切り、火おこし、ドライバー、六角レンチ、ものさしなど、多数の機能が備わっています。・・・・とはいえ、実際のところ、ナイフの内容になっている部分でペンチ、段ボールオープナーなど複数を兼ねています。その辺はまあこじつけっぽいです。
Extreme3.jpg
カード中央部分に空いているギザギザの穴は、六角ボルトを開け閉めするのに使います。ボルトといってもいろいろなおおきさがありますが、複数の大きさに対応できるように、穴の大きさが場所によって異なっています。
Extreme5.jpg
ねじ回しの先端部分(ビット)をつけることで、プラス、マイナスドライバーにもなります。まあコンパクトなドライバーは他にもあるので(こんなのとか)、Extreme 3.0で無理やり使う必要は薄いのですが。ドライバービットをどうやって持ち運ぶのか、という問題もあります。
Extreme9.jpg
一応Extreme 3.0単体でもマイナスドライバーにはなります。ただしドライバーはマイナスなので、プラスネジにあまり強い力をくわえると、ネジ山がつぶれますが。
Extreme10.jpg
六角穴付きボルトを回すための、六角スパナにも一応なります。ただこれもさきほどのマイナスドライバーと同じで完全な六角形ではないため、なんとかまわせないこともないというレベルです。
Extreme11.jpg
大きめの六角ボルトを回せるように専用のホールも付いています。こちらはボルトをしっかり固定できます。
Extreme8.jpg
自転車のスポークについているナットを締めたりできるレンチも付いています。
Extreme12.jpg
角に当たる部分で段ボールを切ることもできます。
Extreme13.jpg
さらに缶切りや…
Extreme15.jpg
定番の栓抜きもあります。もっとも瓶入りの飲み物をもってくる余裕があるなら、普通にミニ工具セットを持ってこれそうですが。
Extreme17.jpg
火打石をExtreme 3.0でこすることで火種も作れます。ただ火打石を持ってくる場合、普通はナイフを持っていてそれで火種を作ると思いますが。
Extreme16.jpg
いろいろな使い方ができますが、サイズはクレジットカード大です。財布に入れて持ち運ぶことかできます。
Extreme18.jpg
外出先での自転車のメンテナンスや、釣りのリールを調整するといった、アウトドアでの使用で役立ちます。
Extreme21.jpg
素材はチタン製、もしくは…
Extreme19.jpg
ステンレススチール製です。
Extreme3.jpg

まとめ

お値段は$22+送料$10で、$32(約3,400円)です。
2019/10/4まで支援受付中です。

コメント