全長2.5mなのに折りたたんで持ち運べるカヤック Folbot Black(フォルボットブラック)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Folbot Black1
Folbot Black(フォルボットブラック)は、折りたたんで持ち運べるカヤックです。カヤックなんて折りたためるの?という感じですが、本当に畳んでいます。
カヤックというのはボートの一種です。カヌーと違って、水が入らないように船の上に蓋がついています。
実際に川で使うとこういう感じです。写真で見るとそれほどでもありませんが、実は全長2.5mあります。かなり大きいです。(小さいと浮力が不足して危険だから大きいのだと思います)
Folbot Black2
にもかかわらず、リュックのように背負って自転車で運んでいます。ぱっと見、カヤックにはとても見えません。パドル(オール)はリュックから突き出ていますね。
Folbot Black3
組み立ては、まずアルミフレームを伸ばして骨格を作ります。
Folbot Black4
上からカバーをかぶせるとできあがり。
Folbot Black5
このFolbot折りたたみカヤック自体は、開発元が既に販売しています。(公式サイト http://www.folbot.com ) 今回のプロジェクトでは、黒色の船体カバーを製品化するのが目的です。
素材メーカーから購入するのにはまとまった数を注文する必要があります。そこでKickstarterでまとまった数の購入者を募っている、というのがいきさつです。
クラウドファンディングの「人数が一定数以上集まったときに実際に製造する」という仕組みは、こういう目的に最適だと思います。

まとめ

お値段は$1500(約16万円)です。
2014/10/3まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/458753783/folbot-black-edition-portable-kayak-unfold-new-adv

コメント