ズボンにおおきなポケットを後付けする。大型スマホも手ぶらで持ち歩ける Sassort(サッソート)

スポンサーリンク

pocket extender 1.jpg
このサッソートは、手ぶらでスマホが持ち歩けるポケットに装着するポケットです。

使い方

一時期は小型化していた携帯ですが、最近では逆に大きくなる傾向にあります。
以前はポケットに入ったものが、最近のスマホはポケットに収まりきらなくなってきましたね。
pocket extender 3.jpg
それでも手ぶらでいたい、という手ぶら愛好家にはこのサッソートが便利かもしれませんよ。サッソートを取り付けることで、ポケットにもうひとつ別のポケットを外付けできます。既存のズボンのまま運べる量を増やせます。それでいてバッグではないので、身動きは軽いです。
pocket extender 2.jpg
ストラップ付きスマホケースや、最小限の物が入れられるループバックや肩がけバックなどもありますが、このサッソートはポケットに直接装着するだけです。
pocket extender 4.jpg
まずは既存のポケットに、左右どちらのポケットにも使用可能なステンレス製のクリップを差し込み、ネジを締めてクリップを固定します。
ネジの先は樹脂製なので、生地を傷める心配もありません。
pocket extender 5.jpg
ポケット本体の裏面には、ゴム製のストラップと樹脂板が2重にデザインされています。
pocket extender 6.jpg
まずはゴム製のストラップと樹脂板の間にクリップ全体を通します。
pocket extender 7.jpg
次に、樹脂板をクリップの曲げてある部分に引っかけます。
このクリップの窪みに樹脂板が引っかかることで、ポケットが落ちないだけでなく、サッと取り外せるようになっているんですよ。
pocket extender 8.jpg
バックと違ってしっかりとクリップで固定されます。
クリップの角度や付ける位置をあらかじめしっかりすれば、歩いたり座っている時でも邪魔になることもなく物も取り出しやすいポケットというわけです。
pocket extender 9.jpg
Mサイズならスマホ1台は確実に持ち歩けますよ。
pocket extender 10.jpg
Lサイズは、スマホ2台を余裕で収納できます。
pocket extender 11.jpg
LLサイズならスマホ+長財布まで収納可能です。
ただし、特にLサイズやLLサイズを使用する時は、座った時にポケットが外れないような位置に取り着ける、または手でちょっと前に向けて取れないように座るようにするといいようです。
pocket extender 12.jpg
サイズはそれぞれ、Mサイズ:横90㎜×たて165㎜×マチ15㎜・重量75g/Lサイズ:横115㎜×たて180㎜×マチ30㎜・重量90g
/LLサイズ:横120㎜×たて225㎜×マチ40㎜・重量100gです。
カラーは、M/Lサイズが6種類、LLサイズはブラック/ブラックとオレンジ/グレーの2種類から選べます。

まとめ

限りなく手ぶらで行動したい、特に男性はそういう人が多いかもしれませんね。
小さめの肩がけバックやループバックなども便利ですが、これならほぼ手ぶらで出かけると言えるほどの最小限です。
それでいて、必要なものは持ち歩くことができ、スマホの置き忘れもなくなるかもしれませんね。
2019/7/30まで支援受付中ですが、現時点では在庫が全て終了しています。
開発元としても予想外に好評だったのかもしれません。
https://www.makuake.com/project/sassort

コメント