スマホの機能をワンタッチで呼び出せるワイヤレスボタン Flic(フリック)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Flic1
Flic(フリック)は、スマートフォンにワイヤレスのボタンをつけるグッズです。
例えば、ボタンを押しただけで特定の電話番号にかけることができます。

使い方

Flicの大きさは500円玉ぐらいです。押すとスマホの機能を呼び出すことができます。例えばワンボタンでタクシーを呼ぶ、警報を鳴らす、などです。
ワイヤレスかつバッテリー動作です。
Flic2
シャッターボタンに割り当てると、写真を撮るのに便利です。リモートシャッターですね。
Flic3
目覚ましのアラームを止める、ということできます。でもアラームをこのリモコンボタンでとめてしまうと、効果が薄くなりそうです。二度寝しそうです。
Flic4
運転中にはスマホ操作はできません。Flicにナビゲーション機能を割り当てれば、次の予定を読み上げさせることができます。
Flic5
出かけよう、というときにスマホがどこに行ったかわからない。Flicにブザーを割り当てておけば、どこにあるのか音でわかります。
Flic6
ボタンを押す回数で機能を変えることもできます。この例では、1回で現在地をシェア、2回押すと緊急メッセージを発信、3回押すとアラームを鳴らす、というように設定しています。
Flic7
色は4色選べます。Bluetooth 4.0でスマホと接続します。
Flic8

関連記事

ボタン1個だけという超シンプルな入力デバイス bttn(ボタン)
bttnとコンセプトが非常に近いというか、大きさ以外はほぼ一緒だと思います。

まとめ

ちょっとしたグッズですが、使い道はいろいろありそうな気はします。意外と好評なようで、約2500万円注文が集まっています。
お値段は$27+送料$5で、$32(約3,700円)です。
Indiegogoで2015/1/3まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/flic-the-wireless-smart-button

コメント