毎日の習慣を身につけたい。そこでカレンダーにして達成感を実感する Every Day Calendar(エブリデイカレンダー)

admin




calendar1.jpg

Every Day Calendar(エブリデイカレンダー)は、毎日の習慣を身につけるための道具です。小さな達成感を自分の目で見る、「毎日カレンダー」です。

使い方

毎日運動したい…

calendar12.jpg

あるいは毎日なにか書きたい…。

calendar13.jpg

毎日何かするということを決意しても、なかなか続けるのが難しいものです。

スウェーデン人のSimoneさんも毎日瞑想をしようと決意する・・・ということを過去10年間行ってきましたが、続きませんでした。

calendar11.jpg

そこSimoneさんが作ったのが、このEvery Day Calendar(エブリデイカレンダー)です。

使い方は至極単純です。まず自分の中で、一日に何かをする目標を決めます。一日10分本を読む、ダイエットでおやつを減らす、休肝日を設ける、ジョギングする、など何でも構いません。これはどこかに入力するわけではなく、自分の頭の中だけです。

calendar3.JPG

そしてその日の目標を達成したら、Every Day Calendarを…

calendar4.JPG

押します。

calendar5.JPG

するとその日の部分が金色に点灯します。これだけです。

これで何がうれしいのか…? それは結果が目に見えることです。毎日コツコツ何かをする。その結果がカレンダー上に一つずつ点灯していきます。これを自分の目で見ることで達成感が生まれます。だから継続できるんだ、といのうがEvery Day Calendarコンセプトです。

calendar7.jpg

同じことはスマホアプリだけでもできます。ただEvery Day Calendarならば部屋の中に置いておくので、アプリを立ち上げなくても自然と目に入ります。自分が達成したことを特に操作しなくても目に付く…これでやる気を出そうという仕組みです。

calendar2.jpg

単純にインテリアとしても悪くありません。部屋の美観を損ないません。

calendar6.jpg

Simoneさんは発明家、YouTuber、ロボット愛好家です。このアイデアを思いついてプロトタイプを作り、これは他の人にも役立つはずだと思い、Kickstarterに載せることにしました。実際に自分で実践して、過去10年間できなかった瞑想を、1年間継続することができました。

calendar8.jpg

2018年4月、Simoneさんは脳腫瘍で外科手術をうけました。入院、しかも脳外科の手術をうけたあとですから、瞑想しないという理由はいくらでもありました。しかしEvery Day Calendarのおかげで、そんな状況でも瞑想を続けられたとのことです。そんなもっともやめたくなる状態でもです。

Simoneさんが、これは他の人にも役立つと思った瞬間でした。

calendar10.jpg

まとめ

お値段は$300+送料$38で、$338(約38,000円)です。

2018/12/23まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/simonegiertz/the-every-day-calendar

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons