手首の痛さを軽減。縦持ちして角度まで調整できるマウス | Navee(ナビー)

スポンサーリンク

DeluxNavee1.jpg
Navee(ナビー)は、縦方向に持つマウスです。さらに角度まで調整できるというこだわりの調整機能を持っています。

使い方

PCでの作業に欠かせないマウス・・。
DeluxNavee9.jpg
しかしマウスを持つとき、手首にはねじれが起きています。このため手首がいたるなることもあります。
DeluxNavee10.jpg
それを解消しようと作られたのが、このNavee(ナビー)です。
DeluxNavee11.jpg
Naveeはマウスを縦方向に握って使います。通常のマウスを持つときに比べて、手首が90度回転しています。この違いによって・・
DeluxNavee5.png
縦持ちだと手首にねじれが発生しません(下図左)。一方で通常の横置きマウスでは手首にねじれが発生しています。このため手首に負担が少ないというところが狙いです。
DeluxNavee6.jpg
マウスを縦持ちしようというアイデアは以前にもありました。クラウドファンディングでもありましたし、市販品ではロジクールからも縦持ちマウスは販売されています。


今回違うのは、角度も調整できるようになっていることです。マウスの上部と下部の間がヒンジのように接続されており、角度を変えることができます。
DeluxNavee3.gif
自分の手首に合った角度で持つことができるという仕組みです。
DeluxNavee4.gif
マウスホイールにも違いがあります。マウスの天井部分についている大きな円盤がホイールです。人差し指でも親指でも操作できるようになっています。人差し指は使用する頻度が高く、負担がかかりがちです。そこで他の指でも使えるように、マウスの両側にホイールが露出しています。
DeluxNavee13.jpg
マウスの片面は左右ボタンと分解能切り替えボタンがついています。
DeluxNavee14.jpg
もう片方の面には、次のページ、前のページボタンがついています。ホイールはどちらからでも操作できます。
DeluxNavee15.jpg
接続はBluetooth、またはUSBです。Bluetoothは3.0と4.0が使用できます。ペアリングは3台まで記憶できます。
DeluxNavee8.jpg

まとめ

お値段は385HK$(約5,500円)です。送料無料です。
2018/10/19まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1594516409/delux-navee-best-ergonomic-mouse-for-longterm-comf

コメント