スマホで手軽にスクロール撮影。ポケットに入るカメラ台車 | MUWI(ムーウィー)

スポンサーリンク

MUWI1.jpg
MUWI(ムーウィー)は、スマートフォンやミラーレスカメラでスクロール(パン撮影)するための台車です。スムーズな動画を手軽に撮れます。

使い方

映画などの撮影をするとき、台車(ドリー)を使うことがあります。スムーズにスクロール(パン)をして見渡すような場面をとることができます。 画像出典: Wikipedia
MUWI28.jpg
その台車を手のひらサイズにしたのが、このMUWI(ムーウィー)です。コンパクトながら、これが台車になります。
MUWI3.jpg
足の部分を引っ張り出します。
MUWI12.jpg
スマートフォンやカメラを支える支柱を取り出します。
MUWI13.jpg
スマートフォンを乗せれば準備完了です。
MUWI14.jpg
後は動画撮影をオンにしながら、撮りたいものの近くでMUWIを動かします。
MUWI15.jpg
すると画面をスクロールさせながら撮影することができます。手でスマホを持っても同じことはできますが、カメラぶれしてしまいます。台車を使うと、ぶれにくいので、見やすい動画になります。
MUWI16.jpg
横移動だけでなく、カメラ自体を前後に移動させてズーム撮影もできます。ボトルからやや離れた位置にありますが・・
MUWI20.jpg
徐々に近づいてズームしていく動画を撮ることができます。
MUWI21.jpg
さらに足の部分を斜めにすることができます。
MUWI17.jpg
こうすることで、円を描くように移動させられます。
MUWI18.jpg
撮りたいものの周りを一周するように動画を撮ることができます。
MUWI19.jpg
MUWI本体には動力は搭載されておらず、手で動かす必要があります。手で動かす場合でもカメラブレは格段に減るので、これだけでも役立ちます。
MUWI22.jpg
さらに手動移動だけでなく、電動で台車を移動させるMUWI FLOWもオプションで用意されています。移動させるペースが一定になるので、より滑らかな動画になります。
MUWI23.jpg
電動に加えて、リモコンで動かすことができるFLOW Xもあります。
MUWI24.jpg
また折り畳み式カメラスライダーもオプションとしてあります。近くにテーブルなどがない場所で動画撮影したり、斜めに移動させるようなことができます。
MUWI27.jpg
MUWIに載せることができるのはスマートフォンやGoProといったアクションカメラ、ミラーレスカメラなどです。
MUWI8.jpg
MUWIの一番の魅力は、やはり手軽にどこにでも持っていけるところでしょうか。カバンの中に入れておいて、ちょっと料理を動画撮影する。TwitterやFacebookに載せれば、飯テロ動画の出来上がりです。
MUWI25.jpg
わざわざ大掛かりなグッズを持ち歩かなくても、ちょっとテーブルの上に載せて動画撮影できる。それでいて、一味違う動画になる。
そんな日常で気軽に使えるところがメリットだと思います。
MUWI26.jpg

まとめ

お値段は$39+送料$15で、$54(約5,900円)です。
電動版のMUWI FLOWは$99です。
2018/7/4まで支援受付中です。

コメント