スマホで手軽にスクロール撮影。ポケットに入るカメラ台車 | MUWI(ムーウィー)

admin




MUWI1.jpg

MUWI(ムーウィー)は、スマートフォンやミラーレスカメラでスクロール(パン撮影)するための台車です。スムーズな動画を手軽に撮れます。

使い方

映画などの撮影をするとき、台車(ドリー)を使うことがあります。スムーズにスクロール(パン)をして見渡すような場面をとることができます。 画像出典: Wikipedia

MUWI28.jpg

その台車を手のひらサイズにしたのが、このMUWI(ムーウィー)です。コンパクトながら、これが台車になります。

MUWI3.jpg

足の部分を引っ張り出します。

MUWI12.jpg

スマートフォンやカメラを支える支柱を取り出します。

MUWI13.jpg

スマートフォンを乗せれば準備完了です。

MUWI14.jpg

後は動画撮影をオンにしながら、撮りたいものの近くでMUWIを動かします。

MUWI15.jpg

すると画面をスクロールさせながら撮影することができます。手でスマホを持っても同じことはできますが、カメラぶれしてしまいます。台車を使うと、ぶれにくいので、見やすい動画になります。

MUWI16.jpg

横移動だけでなく、カメラ自体を前後に移動させてズーム撮影もできます。ボトルからやや離れた位置にありますが・・

MUWI20.jpg

徐々に近づいてズームしていく動画を撮ることができます。

MUWI21.jpg

さらに足の部分を斜めにすることができます。

MUWI17.jpg

こうすることで、円を描くように移動させられます。

MUWI18.jpg

撮りたいものの周りを一周するように動画を撮ることができます。

MUWI19.jpg

MUWI本体には動力は搭載されておらず、手で動かす必要があります。手で動かす場合でもカメラブレは格段に減るので、これだけでも役立ちます。

MUWI22.jpg

さらに手動移動だけでなく、電動で台車を移動させるMUWI FLOWもオプションで用意されています。移動させるペースが一定になるので、より滑らかな動画になります。

MUWI23.jpg

電動に加えて、リモコンで動かすことができるFLOW Xもあります。

MUWI24.jpg

また折り畳み式カメラスライダーもオプションとしてあります。近くにテーブルなどがない場所で動画撮影したり、斜めに移動させるようなことができます。

MUWI27.jpg

MUWIに載せることができるのはスマートフォンやGoProといったアクションカメラ、ミラーレスカメラなどです。

MUWI8.jpg

MUWIの一番の魅力は、やはり手軽にどこにでも持っていけるところでしょうか。カバンの中に入れておいて、ちょっと料理を動画撮影する。TwitterやFacebookに載せれば、飯テロ動画の出来上がりです。

MUWI25.jpg

わざわざ大掛かりなグッズを持ち歩かなくても、ちょっとテーブルの上に載せて動画撮影できる。それでいて、一味違う動画になる。

そんな日常で気軽に使えるところがメリットだと思います。

MUWI26.jpg

まとめ

お値段は$39+送料$15で、$54(約5,900円)です。
電動版のMUWI FLOWは$99です。

2018/7/4まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/muwi/muwi

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons