ヒーターで曇りを除去できるゴーグル、スノボ/スキーに最適 F-BOM(Fボム)

スポーツ

F-BOM1
F-BOM(Fボム)は、ヒーターを搭載して曇りを除去できるゴーグルです。
スキーやスノボのゴーグルは、どうしてもある程度曇ってしまいます。ゴーグルの内側と外側で温度差があるためです。
そこでヒーターをで曇りを溶かせばいいじゃないか、というのがこのF-BOMゴーグルです。自動車のリアウインドウにも同じような仕組みがありますが、そのゴーグル版というところです。
 
スノーボードで軽快に滑っています。しかしゴーグルの内側は・・
F-BOM4
こんなふうに曇ってしまいます。ゴーグルの内側は体温で暖かくなるので、どうしても曇ってしまいます。
F-BOM5
F-BOMなら曇りません。湿度100%の環境下で実験しているところです。さすがに全く曇らないわけではありませんが、劇的に改善しています。
F-BOM7
F-BOMではゴーグルの表面を暖めることで、表面の曇りを溶かして下に落とします。
F-BOM6
F-BOMは、ぱっと見たところ普通のゴーグルです。多少ごついですが、ゴテゴテした感じはありません。
F-BOM3
中身はこんな風になっています。横の部分にバッテリーなどが搭載されています。ヒーター部分は透明なフィルムで、目には見えません。
F-BOM2
レンズはカメラレンズで有名なカール・ツァイスの、曲面レンズです。
F-BOM8

まとめ

お値段は$195(約20,800円)です。なかなか高いですが、スキー/スノボが大好きな人なら値段分の価値があるかもしれません。
2014/11/6まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/959735497/f-bom-the-first-snow-goggle-with-active-anti-fog-t

コメント