名作てんこもり。スーパーファミコンのゲームを懐かしむ、非公式ファンブック

スポンサーリンク

SNES1.jpg
スーパーファミコンの名作を振り返る、非公式ファンブックがKickstarterに現れました。名前は「The unofficial SNES/Super Famicom: a visual compendium」です。
上の画像に書いてある日本語名は、「非公式SNES/スーパーフ ミコン:目で楽しむ概要」となっています。ファミコンがフ ミコンになってますね。

内容

このファンブックは、グラフィックを大きく取り上げているところが特徴です。グラフィッカーの作った渾身のドット絵が、見開きを使って大きく載っています。
下の場面は、超魔界村で魔法が使えるようになる黄金の鎧を着て、発動させているところです。
SNES2.jpg
政策元のBitmap Booksは、以前にファミコンの非公式ファンブックを作って、Kickstarterに載せていました。今回はそのスーパーファミコン版になります。
SNES18.jpg
この本では、スーパーファミコンの名作が数多く紹介されています。
本体と同時に発売されたF-ZERO。当時はゲーム機に3D用のハードウェア機能はありませんでした。しかしF-ZEROは拡大縮小をうまく使うことにより、とてもスムーズに、3Dっぽく見せることに成功したゲームでした。
SNES5.jpg
今も続く人気タイトルであるマリオカート。ハードウェアの制約により否応なくドット絵だったわけですが、今見るとこれはこれで味がありますね。
SNES14.jpg
今も続く格闘ゲームストリートファイターシリーズ、その潮流の始まりとなったスト2(1もありますが)。元はアーケードゲームでしたが、スーパーファミコンに移植されました。
SNES19.jpg
コナミのコントラ3。このゲームに限らず、どのゲームも細かくドットが書き込まれていますね。
SNES7.jpg
エリア88。元は漫画ですが、カプコンによってシューティングゲーム化されました。
SNES11.jpg
ほかにもロックマンXなど、多数のゲームが載っています。
SNES13.jpg
海外では発売されていないと思いますが、BASTARD!!のゲーム版も載っています。
SNES15.jpg
さらにオプションで、架空のスーファミ島マップも作られています。左下はマリオカート風味、真ん中下はコントラ風味です。右下はスーパーマリオワールドかゼルダ風味でしょうか?
SNES17.jpg
非公式ファンブックですが、差し止められることはないのでは、と思います。紹介しているだけなのでゲーム制作会社の邪魔になるものではないですし、むしろバーチヤルコンソールで遊べるレトロゲームの宣伝になるんじゃないでしょうか。

まとめ

お値段はソフトカバー版が、£25+送料£10で、£35(約4,800円)です。ハードカバー版もあります。
ポスターはオプションです。
2017/5/8まで支援受付中です。

コメント