特殊な音波を出してサメを遠ざける SharkStopper(シャークストッパー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SharkStopper1SharkStopper(シャークストッパー)は、特殊な音波を出してサメを遠ざける装置です。

なぜ必要なのか?

SharkStopper2
そもそもSharkStopperのようなものは必要なんでしょうか?
実は海岸にサメが近づいてきて海水浴をしているを噛む、という事故がしばしば起きています。例えばこちらです。 朝日新聞: 浅瀬にサメ、腕かまれたサーファー大けが 愛知・豊橋
またかなりまれですが、死亡事故が起きている国もあります。
海の表面はよく見えますが、海の中というのは非常に見えづらいです。きれいな海であってもそうです。そのためサメが近づいてきても発見が遅れる、ということがしばしば起こっています。
そこでこちらから音波を出してサメを遠ざけてしまおう、というのがSharkStopperの目的です。

装置

装置は小型です。
SharkStopper3
足首につけて使います。
SharkStopper5
実験しているところ。泳いでいるサメが・・
SharkStopper4
逃げていきました。
SharkStopper6
開発者はハワイや水族館など数カ所で実験をして成功しています。ただし水族館で使った場合、サメの逃げ場所がないので音に慣れてしまうとのことでした。実際の海中では現在までそのような現象は観測されていないとのことです。

まとめ

お値段は$225+送料$35で、$260(約27,000円)です。
2014/10/4まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/944050616/sharkstopper-worlds-first-acoustic-shark-repellent

コメント