工事無しで、電気スイッチをスマホからコントロールする Switchmate(スイッチメイト)

家電

Switchmate1
Switchmate(スイッチメイト)は、工事無しで電気スイッチをスマホからコントロールできるようにするグッズです。
ホームオートメーションは既にいろいろありますが、工事無しというところがポイントです。

設置

どうやって工事なしで、電気スイッチを遠隔操作するのでしょうか。答えは非常に簡単で、スイッチの上からスマートスイッチをかぶせます。磁石で張り付きます。
Switchmate2
こんな普通のスイッチが・・
Switchmate3
スマートスイッチに早変わり。
Switchmate4

使い方

家に入る前にスマホから照明をオンにすることができます。
Switchmate10
一つ一つ電気をつけなくてもいきなり明るい状態になります。
Switchmate11
部屋の照明をタイマーでオンにすることができます。電気が付いていない状態から・・
Switchmate8
明るくなりました。ただしBluetooth動作なので、スマホのBluetoothが届く範囲(50m)でないと使えないという問題もあります。
Switchmate9

仕組み

スマホのボタンを押すと、モーターが動いてスイッチを動かしてくれます。これは裏側から見たところです。実際に使う場面では、スイッチのレバーが挟まります。
Switchmate5
動きました! 力技ですが、要はスイッチのオンオフができればいいわけで、これもありではないでしょうか。
Switchmate6
取り付けた後は、表に付いているボタンを押せば普通にオンオフできます。
Switchmate7

まとめ

単純ですが、工事不要というは効果的なアイデアだと思います。ただ帰宅前にエアコンの電源オンと違って、家に入る前から電気をつけてもあまりうれしくない気もします。
お値段は$39(約4,600円)です。
現状はアメリカとカナダのみへの発送です。それ以外の国への展開も考慮しており、もしほしい場合はスイッチの写真を送ってくださいとのことです。写真を見て、適合するかどうか判断するのだそうです。
Indiegogoで2015/4/1まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/switchmate-smart-lighting-made-simple

コメント