バイクヘルメット内部にGPSナビゲーションを表示する SKULLY AR-1(スカリーAR1)

スポンサーリンク

20140808223942-Hero_helmet
SKULLY AR-1(スカリーAR1)はバイクヘルメットです。GPSを搭載しており、ナビゲーションをヘルメット内に表示することができます。
なんだかSF映画みたいですごいですね。実際に個人で使えるようになるとは・・。
自動車のバックミラーのように、背後の映像をヘルメット右下に表示しています。
SKULLY1
ヘルメットの後ろにカメラを搭載しており、これで撮った映像をヘルメット内に半透明表示しています。
SKULLY2
次にどちらを曲がるか、ナビゲーションをしてくれます。
SKULLY3
ガソリンスタンドに近づくと、表示してくれます。
SKULLY4
音楽も鳴らせます。音声ナビゲーション機能がつけばさらに面白そうです。
SKULLY5
地図はスマホアプリが自動でダウンロードして、Bluetooth(無線)でヘルメットに送信してくれます。
ソフト開発キットもあり、ユーザーが拡張していろいろ面白いことができそうです。ただ表示する内容は必要最小限にしておかないと、気が散って危ないでしょうね。

まとめ

お値段は$949+送料$99.99で、$1048.99(約113,000円)です。高い…。
注意点として、アメリカとヨーロッパのヘルメット規格(DOTとECE)は満たしていますが、日本の基準であるJISは認可されていません(時間と費用がかかるので仕方のないことだと思います)。日本にも配送自体はしてくれるでしょうが、安全性規格に関しては前述の問題があります。
2014/9/9まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/skully-ar-1-the-world-s-smartest-motorcycle-helmet

コメント