sunscreenr(サンスクリーナー)は、日焼け止めの塗り具合を確かめられるカメラです。
塗り残しがないかどうか調べられます。
使い方
日焼け止めの効果はバカにできません。アメリカ皮膚科学会のサイトによると、2016年には14万人が新たにメラノーマ(致死性の高い皮膚がん)と診断されると見られています。
しかし日焼け止めを塗ることで、皮膚ガンの発生率を下げることができるという研究結果があります(前述の皮膚科学会のサイトに載っていました)。紫外線が大きな原因なら、確かに効果があるでしょう。
そのためにはまんべんなく日焼け止めを塗った方がよいです。そこで日焼け止めの塗り残しがないか調べる方法はないか?というアイデアで生まれたのが、このカメラです。
使い方は簡単です。日焼け止めを塗った後の肌を、このカメラを通して見るだけです。
現実の画像が左、カメラを通して見た画像が右です。暗いところはきちんと塗れているところ、明るいところは塗れていないところです。
日焼け止めで皮膚ガンを防げるといっても、ほとんどの人が本当に必要な量の25%から50%程度しか塗っていない、と開発者は言います。まあ確かに透明なので、ぬっかたどうかわかりづらいです。
このカメラを使えば、どの程度塗ったのかを確かめながら塗ることができます。このようにくまなく塗れます。
原理は以下のようになっています。このカメラには、太陽光の可視光線を除外し、紫外線だけを捉える特殊なフィルターやセンサーが取り付けてあります。紫外線カメラですね。
日焼け止めは、肌に当たる前に紫外線を吸収します。そのためすでに日焼け止めを塗ったところは、肌に紫外線が当たらないため暗く見えます。日焼け止めがまだ塗られていないところは紫外線が当たるので、明るく見えます。
静止画だけでなく30秒の動画を撮ることができるので、後で見返すことが出来ます。バッテリーは、1回の充電で2日間持ちます。充電には、MicroUSBケーブルを使います。
普通のカメラにフィルターをつけて代用できないものか・・という気もしました。それができたらすごく手軽なんですが。
まとめ
お値段は$74+送料$16で、$90(約9,600円)です。
2016/6/25まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/sunscreenr/sunscreenrtm-is-your-skin-protected
コメント