マッチ箱サイズのミニボードゲーム、ちょっとした空き時間で手軽に遊べます Mint Tin Mini Apocalypse(ミントティン・ミニアポカリプス)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Mint Tin2
Mint Tin Mini Apocalypse(ミントティン・ミニアポカリプス)は、マッチ箱サイズのミニボードゲームです。
ほんのちょっとしたゲームなのですが、2600人から650万円集まりました。コンパクトなところがうけたのではないかと思います。邪魔にならないしとりあえずほしくなる、みたいな。

遊び方

これがミニアポカリプスです。とても小さいのでどこにでも持って行けます。手に持っている人は、ゲームの作者です。
Mint Tin1
トランプの箱よりも小さいです。ブリキなので頑丈です。
Mint Tin3
ついでに説明書も頑丈です。水に濡れても大丈夫ですし、破けにくい素材になっています。持ち運んでいるうちにボロボロになってしまうということを防げます。
Mint Tin6
中身はこちら。人形とサイコロが入っています。
大災害が起きてモンスターが暴れ出したのでシェルターに避難する、というゲームです。二人用ゲームで、相手より先に自分の人形をシェルターにねじ込んで、シェルターの入り口を閉じれば勝ちです。
Mint Tin4
ゲームはリアルタイムに進行します。相手の番を待つ必要はなく、どんどん自分の行動を行います。スピード勝負ですね。なお、写真に写っているマットはオプション品です。標準のブリキ缶にはもちろん入らないです。
Mint Tin7
サイコロを振りまくって、7の目が出たときだけ行動できます。このとき
・人形を動かしてシェルターに入れる
・相手をシェルターから蹴り出す
・相手の人形を転ばせて邪魔する
・こけた人形を起き上がらせる
などができます。
Mint Tin8
シェルターに自分の人形が二つはいると、二人一組で物資を取りに外出できます。白いキューブが物資です。
物資を手に入れてシェルターに4人送り込めばシェルター(ブリキ缶)の蓋を閉められます。自分の勝ちです。ただし物資は、自分が持ってきても相手が持ってきても、どちらでも構いません。
Mint Tin9
しかし物資を手に入れた時点で、モンスターが出現します。緑の人形とサイコロです。モンスターのサイの目と同じゾロ目が出ると、モンスターサイコロの数字を一つ減らします。
Mint Tin10
モンスターのサイの目が1になり、プレイヤーが1のゾロ目を出すと、出した人の人間が一人食われてしまいます。
Mint Tin11
細かいルールや拡張ルールはもっとありますが、大まかにはこんな感じのゲームです。サイコロを振りまくる、というところが手軽に盛り上がれそうです。

まとめ

なんとなく、60秒で核シェルターに避難するビデオゲームを思い起こさせる内容です。
お値段は$13+送料$9で、$22(約2,660円)です。
2015/8/31まで注文受付中です。

コメント