ブレッドボート用リード線の被覆を剥がす物差し Wire Stripping Gauge

admin




breadboard

ワイヤストリッピングゲージは、ブレッドボードで使うリード線の被覆(カバー)を剥がしたり、切ったりする道具です。
物差しがついているので、ねらった長さで被覆を剥がせます。ブレッドボードの組み立ても快適にできます。

ブレッドボードとは、回路組み立てを行うために使う板です。碁盤状になっていて、リード線を碁盤の目の位置に刺すことができます。

ブレッドボードで回路を作る時、リード線に余分な長さを持たせて、切って使った経験はないでしょうか? もしくは、必要なリード線の長さが毎回違ってイライラしたことはないでしょうか? ワイヤストリッピングゲージはまさにそういう問題を解決するために作られました。

被覆を剥がす

gauge2

ワイヤストリッピングゲージならねらった長さでリード線のカバーを剥がせます。目的の長さと違っているために接続が切れたり不安定になるということを避けられます。

リード線を目的の長さに切る

ワイヤストリッピングゲージについている長さの目印は、ブレッドボードの穴の間隔と互換性があります。目印に沿って長さを調整して切れば、ブレッドボードにぴったりのリード線を作ることができます。

リード線を曲げる

短いリード線をブレッドボードの穴にあうように曲げるというのは、なかなか難しいです。長ければどうとでもまげることができますが、短いと非常につかみにくいです。
ワイヤストリッピングゲージはリード線を曲げるための穴がついています。穴にリード線を差し込んで曲げれば、線が短くても簡単に曲げることができます。

またリード線だけでなく、抵抗やICの足も曲げることができます。
ブレッドボードで回路を組むなら便利そうな道具ですね。
長めのリード線ならどんな穴と穴の間にもさせますが、ごちゃごちゃしてすごく使いにくいです。ぴったり必要な長さのリード線というのは便利だと思います。

23ドル以上の支援でワイヤストリッピングゲージがもらえます。(日本への送料は別だと思います)
ワイヤストリッピングゲージに興味がある方はKickstarterへどうぞ!
https://www.kickstarter.com/projects/252587878/stress-free-great-tool-for-breadboard-wire-strippi

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons