日の出、昼間、日没・・時間に合わせて自動で色が変わるLED電球 New ilumi(ニューイルミ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

illumi1
The New ilumi(ニューイルミ)は、色を変えられるLED電球です。
2013年にKickstarterでilumiというLED電球がありましたが、今回はその改良版です。

使い方

New ilumiは、自動で色を変えられるところが特徴です。例えば夜中はオレンジっぽい色。
illumi2
日が昇ると白色にする、というようなことを自動でしてくれます。
illumi4
自分好み日の出を作ることができる、と開発元は言っています。こんな色もできますが、ちょっと派手すぎる気がします。
illumi3
日の出だけでなく、日中も自動で色を変えることができます。夕方になったら、室内も夕方っぽい色で照らす、などです。人間の自然なリズムに合わせられるとのこと。
illumi7
面白い機能として、色をおすすめしてくれる機能があります。スマホのカメラで部屋を取ると、その部屋似合った色をアプリが提案してくれます。
illumi5
部屋に応じた色でilumiを点灯させることができます。
illumi6
当然ながら、アプリから手動で色を設定することもできます。これはPhilipsのLED電球にもある機能ですし、当たり前ですね。
illumi8
旅行モードにすると、留守中も電灯をつけて在宅しているように見せかけてくれます。
illumi9
スマホを振ってオンオフを切り替える機能も。
illumi10
オフになりました。スマホと電球の接続はBluetoothで、距離は約45mぐらいです。ただしBluetooth全般に言えることですが、壁ごしだとうまく電波が通らない場合もあります。
illumi11
家に帰ると自動でライトをオンにする機能もあります。ただ家中の照明が全てilumiじゃないと意味がない気もしますが・・。
illumi13
ilumiは普通の電球ソケットに刺して使います。電球のネジ部分は日本でも使われているE26です。電圧は100-240V対応で、日本の100Vにも対応しています。
スマホアプリはiPhoneとAndroidに対応しています。
illumi12
どの機能も生活に必須というわけではありませんが、あればおもしろそうではあります。

まとめ

お値段は、$39+送料$30で、$69(約8,570円)です。妙に送料が高いような…。割れないようにするためでしょうか。
2015/8/7まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/ilumi/the-new-ilumi-a-better-smartbulb

コメント