スマホ不要、指紋認証だけで開けられる玄関用ドアノブ Ola(オラ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ola1
Ola(オラ)は、指紋を認識してロックを解除するドアノブです。
スマホでドアを開けるというものはありましたが、Olaは鍵はもちろん、スマホすらなくても開けることができます。
開発元は中国です。

使い方

Olaは、ドアノブそのものに指紋認証センサーがついています。
ola2
黒い部分に指を当てると・・
ola3
指紋が認識されてドアロックが解除されます。
ola4
指紋だけでなく、スマホアプリからも開けることが出来ます。
ola5
来客がある場合は、その人にロックの解除権限を付与することが出来ます。ただし、相手もスマホを持っていることが前提です。
ola6
アプリでは、誰がいつロックを開けたかという記録も見ることが出来ます。
ola7
ただし、Olaの取り付けには工事が必要です。
スマホで開けられるドアロックのSesameや、日本のQrioの場合、工事しなくても取り付けられます。工事するとなるとかなり大変なので、この点はかなりマイナスです。
ola8
スマホ不要で、指紋のみを使って開けられるというのはメリットではあります。ただ、こういうグッズがほしい人は常にスマホを持ち歩いていると思うので、恩恵は小さいような気もします。

まとめ

お値段は、送料入りで$159(約19,400円)です。
2015/7/23まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1829539295/ola-fingerprint-smart-lock-open-the-door-to-the-fu

コメント