はんだづけの悪臭からサヨウナラ! 卓上換気扇 fumeFan(フュームファン)

スポンサーリンク

cfdbcf23e56b192b576a3ee3ab924c54_large
the fumeFan(フュームファン)は、電気回路のはんだづけをする時に使う換気扇です。
はんだづけというのは、金属を溶かして部品同士をくっつける作業です。上の画像では、手で持っている銀色の線がはんだです。これをはんだごて(右下の道具)で溶かして使います。
この作業をする時に煙が出ますが、独特の変なにおいがして気持ちのいいものではないです。また体にも良くないです(鉛抜きのものもありますが)。
fumeFan(フュームファン)は、この煙を換気扇で吸いとってくれます
こちらは実際に使っているときの動画です。見事に除去してくれますね。


fumeFan(フュームファン)には活性炭フィルターがついており、煙の中の粒子を吸着してくれます。フィルターは取り替え可能です。もしフィルターがないと、煙を吸い取っても結局部屋の中に煙が蔓延してしまいます。フィルターは重要です。

モデル

大きさとオプションの違いで、4つのモデルがあります。
一番小さいもの。かわいいですね。
cfdbcf23e56b192b576a3ee3ab924c54_large
ミディアム。手元を照らすためのLEDライトもついています。
f4f91cba334d485a934e67f7beed4613_large
一番大きいもの
c1d5f31aa22ada461b3cdecaac16ce76_large
ルーペつき
5841fbde5fc127521cb778e64a68b404_large

まとめ

はんだづけをするときに便利だと思います。コンパクトなので邪魔にならないです。
2014/6/1まで資金募集中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1554904482/the-fumefan-soldering-fume-extractor?ref=category
 

コメント