印刷シルクスクリーンをレーザーにより短時間で作るプリンター Screen Printer (スクリーンプリンター)

スポンサーリンク

Screen Printer (スクリーンプリンター)は、シルクスクリーンをレーザーにより短時間で作るプリンターです。

使い方

シルクスクリーンは、紙だけでなく布や金属などの素材にも印刷できるのが利点の一つです。ですが、準備や仕上げなどに時間も手間もかかるのが難点の一つです。

それが、このxTool Screen Printer (エックスツールスクリーンプリンター)を使えば、従来仕上がりまで2日かかっていた作業を3時間程度で済ませることができるのです。

使い方はシンプルです。この装置の上部にスクリーンを張ります。フレームで挟んで止めることで簡単に張ることができます。

PCで画像を指定すると、レーザーを使って指定した画像をスクリーンに刻み、印刷の元になるステンシルを作ります。

スクリーンのメッシュは0.01mmの細かさなので、従来よりも繊細な表現をすることができます。

この装置に印刷したいものをはさみます。それからスクリーンに色をのせ、スクイジーを押し当てます。

すると、きれいに印刷できます。6cmまでの厚さに対応しているので、厚みのあるものにも印刷できます。

これがあれば、手間がかかるシルクスクリーンも手軽にできますね。

まとめ

お値段は$199 (約29,500円)です。送料はキャンペーン終了後に決定します。

2023/12/7まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/makeblock/xtool-screen-printer-1st-screen-printing-solution-with-laser

コメント