Arduino用マルチセンサーシールド、加速度、音、磁気など EasyPlug(イージープラグ)

スポンサーリンク

1a350a382f4f5527ef2f038d6ee4892e_large
EasyPlugはAruduinoの拡張ボード(シールドと呼ばれています)です。
使い方は簡単で、まずEasyPlugをAruduinoにはめ込みます。そしてセンサーとEasyPlugの間をケーブルでつなぎます。ケーブルはヘッドフォン用のステレオミニプラグです。上の写真では黄色のコードでつないでいます。
センサーはいろいろありますが、必要な分だけつないで使えます。またセンサーとArudionの間は前述の通りケーブルでつなぐので、センサーを設置しやすいと思います。たとえばドアの開け閉めを感知する場合、センサーだけをドアにつければよく、Arudino自体はドアにつけなくてもよいです。

センサー

3cbdc9184c6932e26cfe2b6090b427d8_large
EasyPlugで用意されているセンサーは以下の通りです。
・力センサー
押すと反応するセンサーです。プッシュボタンのようにカチッと押す必要はなく、もっと弱い力で反応します。
床を踏んだことを感知する、という用途などに使えそうです。
・タッチセンサー
タッチパネルと同じ原理のセンサーです。センサーと人間の間に流れる電流を感知します。
・プッシュボタン
これは普通のボタンです。Arduino本体にあるようなものと同じです。
・光センサー
光を感知します。
使い方の例として、手が近づいていることを感知する、というようなことできます。手が近づくほどセンサーに入る光の量が少なくなるからです。
電気をつけたら何かを動作させるととか、朝日を感知するなど、いろいろ使い方ができそうです。
・廻しセンサー
スイッチを回したことを検知するセンサーです。
・加速度センサー
スマホに内蔵しているようなセンサーです。揺れ、振りを感知します。
・磁気センサー
磁力を感知します。使い方の一例として、ドアセンサーがあります。ドア側に磁石をつけ、壁側に磁気センサーをつけるとドアの開け閉めを感知できます。
・音センサー
音を感知します。手を叩いたら、その音で何かを作動させる、というようなことができます。
・温度センサー
0から100℃までの気温を感知します。
センサー自体はこれといって目新しいことはないのですが、Arduinoで何をするときに手軽なキットだと思います。
センサー一個とEasyPlug本体のセットだと15ドル出資でもらえます。
EasyPlugは現在Kickstarterで出資募集中です。
https://www.kickstarter.com/projects/54060271/easyplug-the-sensor-shield-for-arduinos
 

コメント