まるで透明人間や光学迷彩? 背景に同化して隠してしまえるボード Invisibility Shield(インビジビリティ シールド)

スポンサーリンク

皆さんはマンガや映画に出てくる透明人間や光学迷彩にあこがれたことはないでしょうか。
今回紹介するInvisibility Shield(インビジビリティ シールド)は後ろに人が隠れていても背景だけを映し出す不思議なボードです。
これまでフィクションの中だけのものだった技術を現実世界で使用できます。

使い方

下の画像ではInvisibility Shieldの後ろに人が隠れていますが、一見すると誰もいないように見えます。
こんな風に背景に隠れてしまえるのが、このInvisibility Shieldです。

まあもちろん、よく見れば不自然なのでわかりますけどね。完ぺきではないですが、

plate10

Invisibility Shieldは光の屈折技術を利用しています。

ボードの中央部分は光をまげて、ボードをみている人の目には映らないようにあさっての方向に行くようになっています。しかしこれだけだと、中心部分が何も見えないので、透明人間になれません。

そこで中央部分の像は、両端に映った背景を引き伸ばして埋めています。いわばレンズを使った補間処理です。

その結果、ボード全体が背景を映し出しているように見えます。構造上、左右対称のものが後ろにないと像が不自然にゆがむ場合があります。さきほどの透明人間の例、上の画像の下半身だけ隠れている例、いずれも背景が左右対称です。

人を驚かせたり、不思議な写真を撮影したりして楽しめます。

大きさは650mm×950mmの標準サイズと、210mm×310mmのスモールサイズの2種類です。

標準サイズは人が隠れるのに十分な大きさなので、遊びの幅が広がります。

Invisibility Shieldは自立するので常に手で支えている必要はありません。

Invisibility Shieldと見ている側の人の距離は関係ないので、近づいても隠れている人は見えません。

電源は不要なのでどこでも好きな場所へ持ち運べます。

まとめ

人を驚かせたり出し物に使ったりと、遊び道具としては他にないユニークな商品ですね。
手品や演劇の舞台装置として活用してもおもしろそうです。

お値段は標準サイズのInvisibility Shield(インビジビリティ シールド)£299+送料£69で、合計£368(約60,000円)です。

2022/5/14まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/invisibility-shield/invisibility-shield

コメント