本好きには最高? 文学作品の一節を自動で切り替え表示する時計 Author Clock(オーサー・クロック)

スポンサーリンク

Author Clockは、1分ごとに著名作家や文学作品の引用文を表示する時計です。

使い方

発案者は、アメリカのクリエーター集団です。

本好きなら、好きな作家や作品のお気に入りの文章などがある人も多いでしょう。
そんな小説の一節がいつでも表示される時計、オーサークロックはまさにそんな本好きのための時計です。

Wifiにつながっていて、支援者から送信された小説内容を含め、内容は定期的に更新もされます。
随時選択できる言語も追加され、表示間隔もオプションで変えることができます。

オーサー・クロックには、「レ・ミゼラブル」や「名探偵ホームズ」、「80日間世界一周」など、6世紀の間の著名な作品から2000強の小説の一節が内蔵されています。
さらに、支援者はそれ以外のお気に入りの小説の一節があったら送信することもできますよ。
今後、自分が送った小説の一節が表示されるかもしれないなんて、本好きにはたまりませんね。

さらに、表示フォントも選ぶことができます。
自分のお気に入りのフォントで、お気に入りの小説の一節に浸ることができますよ。

約10cm×5cmのスモールタイプは、棚やデスクなどの上に置くタイプです。
約1m圏内なら小説の一節を読むこともできるので、通りがかりにも小説の一節が目に入ります。

USB-Cタイプで充電でき、バッテリーは3週間もちます。

約13cm×8cmのラージタイプは、棚やデスクの上に置くことも壁に掛けることもできます。
こちらは約3m圏内で小説の一節を読むことができるので、ちょっとしたリラックスタイムにも小説の世界に浸れます。

同じくUSB-Cタイプで充電可能で、バッテリーは2ヵ月もちます。
どちらも、就寝中は節電モードになります。

小説の一節が表示されるというだけでなく、デザインにもこだわっています。
ディスプレイはガラス製で、フレームはリサイクルプラスチックが使用されています。

ツマミや足の部分は上品な色の真鍮製で、本体はホワイトオークです。
インテリアとしても素敵ですね。

本物の木を使っているため、オーサー・クロック1個につき実際に木が1本植樹されるシステムも素敵です。

まとめ

お気に入りの作家や作品に囲まれていることは、本好きには至福の時間です。
このオーサークロックがあれば、日常に彩りが出て、毎日何か発見があるかもしれませんね。

お値段は$119(約13,460円・小)で、送料は配送時期が近づいてから確定予定です。

Kickstarterでは受付終了し、目標額を突破しました。
https://www.kickstarter.com/projects/1195310640/author-clock-a-novel-way-to-tell-time
現在はIndiegogoで随時受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/author-clock-a-novel-way-to-tell-time#/

コメント