日本の名刀が蘇る? 切れ味抜群の日本刀型ハサミ Samurai Sword Scissors

スポンサーリンク

このハサミは、刃物で有名な関市の職人が作る日本の名刀をモチーフにした日本刀型ハサミです。

発案者は、刃物を手がける日本の岐阜県関市の企業です。

使い方

海外の日本ブームはもはや当たり前になってきました。
日本の四季や和食、日本好きの外国人も多くなってきています。日本の歴史や忍者といったものも人気がありますね。
少し前には「刀女子」なるものも話題になりましたが、日本刀にも根強い人気があるようです。
そんな日本刀を、なんと文具としてハサミにしてしまったそうですよ!

この日本刀型ハサミは、刃物で有名な岐阜県関市の職人が1丁1丁ていねいに手作りしています。
しかも、日本の名刀がモチーフになっているんですよ!

1つ目は織田信長モデルです。
戦国武将の中でもファンが多い、織田信長の愛用していた刀がモチーフになっています。

日本刀には「刃文(はもん)」と呼ばれる刃の部分に白く波のように現れている文様があります。
織田信長モデルでは、信長も愛用した、雪が降っているようだと形容される「へし切長谷部(へしきりはせべ)」がモチーフになっています。

2つ目は、武将として人気が高い、真田幸村モデルです。鞘には家紋も施されています。

刃文は、三本杉刃文になっています。

3つ目は、言わずと知れた天下を統一した徳川家康モデルです。
鞘の部分には、家紋である葵の御紋も入っています。

こちらも、刃文は三本杉刃文です。

さらに、徳川家康モデルには10本の限定バージョンもあるんですよ。こちらは、名刀「鯰尾藤四朗(なまずおとうしろう)」がモチーフになっています。

なんと、桐の箱入りです(笑)。

さらに、柄(つか)の部分は漆塗りです!

サイズは、刃渡りが82mmです。

インテリアとして飾りたい人のために、オプションですがディスプレイ用のケースもありますよ!

まとめ

日本でも戦国時代や戦国武将のファンは多いですね。
日本刀型と言うと単に日本刀っぽい物もたくさんありますが、この日本刀型ハサミは細部にまでこだわっています。
刃物職人が作っているからこそできる一品ですね。戦国時代・武将ファン、日本刀ファンには見逃せない商品です!

お値段は3700円+送料700円で、3700円です。

2021/11/12まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/nikkencutlery/japanese-sword-scissors-made-in-japan-stationery

コメント