竹で作った環境に優しいスキー/ハイキングストック SoulLite(ソウルライト)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

bf1cd1f748e7f6ae0ec3af606ecd95f5_large
SoulLite(ソウルライト)は竹で作ったスキー・ハイキング用のストックです。
アルミなどで出来たストックよりも環境に優しく、機能性にも優れたストックです。これはアメリカのプロジェクトですが、竹なら地下資源のない日本でも作れますね。
2

使い方

竹は何度でも収穫できるし、成長が非常に早いです。むしろ育ちすぎて邪魔なぐらいです。
従来のアルミやカーボン製に比べると、限りある金属資源を使わずに作ることが出来ます。
3
アルミ製のストックよりも2倍の強度があります。
第三者機関による試験では、アルミ製のストックは150ポンドの荷重で折れてしまいました。
4
しかし、竹は300ポンド以上の荷重をかけても大丈夫でした。
単純な堅さならアルミの方が上ですが、竹はしなるため、折り曲げには強いです。
5
グリップとストラップは再生プラスチック材で出来ているので、省資源です。
人間工学に基づいたグリップ形状で、握りやすいのも特徴です。
6
先端部分のティップはナイロンで出来ています。
バックカントリースキーのように自然の山中で滑ることも想定して、様々な場所で安心して滑ることが出来るように作られています。
竹の節を意識したデザインになっています。
7
リング部分(バスケット)は好きな色に交換可能です。取り外しておくことも出来ます。
左右非対称なデザインは、日本の「侘び・寂び」の考えからインスピレーションを受けたそうです。
8
1年間は保証期間なので、いかなる場合においても新しいものに交換してもらえます。
サイズとカラーを指定して注文することが出来ます。2本で1セットです。
9
竹で出来ているストックなんて斬新ですね。注目されそうです。

関連記事

ゴルフクラブを再利用して作った登山用ストック Indus(インダス)
Indusはゴルフクラブを再利用したストックです。どちらもエコが目的ですが、一方は天然素材、もう一方はリサイクルと、アプローチが違います。

まとめ

お値段は$79+送料$40 で、$119(約14,100円)です。
2014/12/12で終了し、目標額に到達しました。

コメント