ディスクプレイとホイールで50万機種の家電を一つで操作できるスマートリモコン SofabatonX1 (ソファバトンエックスワン)

スポンサーリンク

SofabatonX1 (ソファバトンエックスワン)は、直感的に操作できるスマートリモコンです。

使い方

テレビやオーディオなどの家電製品には、それぞれリモコンが付いています。そのため、機器を操作するのに、いちいちリモコンを持ちかえなくてはならないことがよくありました。

このSofabatonX1 (ソファバトンエックスワン)ならば、数多くの機器に対応しているので、いちいちリモコンを持ちかえる必要がないのです。

使い方は簡単です。スマホにアプリをダウンロードして、このリモコンと接続するだけです。

リモコンには2インチのディスプレイがついています。操作用のタッチホイールを使って、多数の機器をコントロールするという操作になっています。

これが画面なしでボタンだけだと、操作がややこしいです。リモコンがボタンだらけになってしまい、どのボタンが何かわからなくなります。

日本メーカーを含めて、世界に名だたる有名企業の製品の多くに対応しています。
50万機種に対応しているとのことです。

では仕組みです。家電製品のリモコンの接続方法は、赤外線やBluetoothなど、いくつかの方法に分かれています。これに対応するため、このリモコンは、スマホのアプリを介して、ハブに対して指令を送ります。
すると、ハブが、それぞれの機器に合わせた方法で接続し、指令を送るのです。

AlexaとGoogle Assistantの音声コントロールにも対応する予定です。現在開発中ですが、オンラインアップデートで対応するとのことです。

まとめ

これがあれば、リモコンが少なくて済みますね。

お値段はHK$771+送料HK$102で、HK$873 (約12,300円) です。

2021/10/9まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/sofabaton/sofabaton-x1

コメント