次にどの手を打つべきかAIがアシストしてくれる「実物の」チェス盤 ChessUp(チェスアップ)

admin

皆さんはチェスの対戦で相手との実力差がありすぎてつまらないと思ったことはないでしょうか。
あまりに大差がついてしまうと、勝っている側も負けている側も楽しくありませんよね。

そんな悩みを解決してくれるのが今回紹介するアシスト機能付きのチェスセット、ChessUp(チェスアップ)です。
プレイヤーの実力に合わせて次の手のサジェストが表示されるので、ゲームが一方的になりすぎないようにバランスを取ることができます。

コンピューター上での対局ならばできて当然ですが、これは実物のチェス盤です。リアルの盤面上でLED表示で教えてくれる、というところが特徴です。

ChessUpは優秀なチェスエンジンを搭載したチェスセットです。
アシストレベルを設定することで、プレイヤー間の実力差を埋めることができます。

サジェストを活用しながら実際に遊びながら進められるので、対戦が面白くなるだけでなく、プレイヤーのスキルも向上します。

駒に触れると、その駒をどこに進めるべきかがわかります。
最大3色の色を使って行動可能なマスや悪手などを盤上に表示します。

例えば初心者向けのレベルでは、選んだ駒が行動できるすべての手を緑色で、大失敗になってしまう手を赤色で表示します。
全くルールがわからない人でも一から駒の動きを覚えられます。

アシストレベルをワンランク上げると、大失敗になる手を赤色、間違いになる手を青色、良い手を青色で表示します。
駒の動きを覚えた後で、どんな手が負けにつながるのかを学ぶことができます。

更にレベルを上げていくと、大失敗や間違いになる手を赤色、的確ではない手や良い手を青色、すばらしい一手を緑色で表示します。

ChessUpでは駒の動きだけでなく、「クイーンズ・ギャンビット」や「シシリアン・ディフェンス」などの定石を覚えることも可能です。

アシスト機能以外にも、ボードに搭載したAIと対戦したり、オンラインマッチングで他のユーザーと対戦したりと、様々な形でトレーニングできます。

アプリでは過去の対戦を分析できます。
「学習」ボタンをタップすると、駒の動きやその動きに関する戦略について知ることができます。

バッテリーを内蔵しているので屋外でも使用可能です。
仕様は以下の通りです。

全くルールを知らない初心者でも楽しみながらチェスを覚えられる点が良いですね。
アシストレベルを上げていくことで、上達が目に見える形で確認できるのでモチベーションアップにつながりそうです。

お値段は商品名ChessUp(チェスアップ)$249+送料$35で、合計$284(約31,000円)です。

2021/4/22まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/bryghtlabs/chessup-level-up-your-chess-game

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons