海賊になって宝集めをする、ブラックジャック風カードゲーム Dead Man's Draw(デッドマンズ・ドロー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

89e38fb14971e53f097215d7e228c4da_large
Dead Man’s Draw(デッドマンズ・ドロー)は、海賊になって宝集めをするカードゲームです。
既に資金は39,000ドル(約390万円)集まっています。カードゲームとしてはかなり人気がある方だと思います。

PCゲーム版

このゲームは、既にPCゲーム版として発売されています。STEAM版はこちら。http://store.steampowered.com/app/262450/
このKickstarterのプロジェクトでは、PC版をカードゲーム化しようという計画です。

ルール

ルールは簡単です。山からカードを引くと、カードに書いてある数字が宝(得点)になります。(画像はPCゲーム版ですが、内容はカードゲーム版と同じです)
DeadMan1
しかし同じカードが2回出るとバスト(破裂)で、次の人がプレイします。チキンラン系ですね。ボードゲームのDiamantなんかもそうです。ブラックジャックみたいですが、合計数ではなくて同じアイテムが出るかどうかで判定します。
DeadMan2
普通のブラックジャックと違い、特殊能力のカードを引くことがあるのが大きな特徴です。たとえばCannonだと、対戦相手の場に出ている一番上のカードを取り除けます。Oracleは次のカードを見ることができます。これひいたらめちゃくちゃ有利そうです。
DeadMan3
鍵と宝箱を同時に持っていれば点数2倍。単純ですが、面白いルールだと思います。
DeadMan4
クラーケンは強制的に2枚引かされます。マイナスのカードですね。ソードは相手のカードから盗んでこれます。鍵や宝箱を盗むと効果的です。
DeadMan5
アンカーは、同じカードが2枚出てバスト(破裂)してしまった場合でも、アンカー以前に出したカードを残せます。フックは既にとったカードの中から好きなカードを場に持って来れます。
DeadMan6
単純なチキンランに特殊効果を加えることで、面白いゲームになっているのではないでしょうか。
このゲームは初めて遊ぶ人にも簡単にできるのがいいと思います。複雑なルールだと説明するだけで時間がかかってしまいます。ぱっと集まってぱっと遊ぶ、みたいな感じでできそうです。
面白そうなので筆者もひとつ注文しましたw
2014/8/28まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/maydaygames/dead-mans-draw-pirate-themed-press-your-luck-card

コメント