360度回転して侵入者を逃がさず監視するカメラ iCamPRO FHD(アイカムプロ)

スポンサーリンク

iCamPRO1
iCamPRO FHD(アイカムプロ)は、360度カメラが回転して侵入者を追跡する監視カメラです。この1台で広い範囲をカバーできるというのがメリットです。
モーションセンサーや、夜間用の赤外線ライトなど、監視カメラに必要な機能を満載しています。機能的には決定版ではないでしょうか。
今までホームセキュリティ装置はいろいろありましたが、この分野もどんどん進化していますね。

使い方

大きさ手のひらに載るぐらいです。設置してもあまり場所をとらないです。
iCamPRO2
iCamPROを設置したところ。パーティションの角の上に置いています。9m先の不審者まで追跡します。9mあれば、オフィスや住居を問わず十分ですね。
iCamPRO3
本当に不審者を追跡できるか実験するために、カメラの横側に移動します。
iCamPRO4
数メートル離れていますが、カメラはしっかり回転して追跡しています。
iCamPRO5
カメラの真横にあたる位置に来ましたが、やはり回転して不審者の動きをとらえています。
iCamPRO6
拡大したところ。黒い部分がカメラのレンズ部分です。こちらを向いていることがわかります。
iCamPRO7

夜間でも使用可能

こちらは暗闇でも追跡できるというデモです。画面奥は真っ暗になって見えませんが、実は右側に人がいます。しっかりカメラが回転して撮影しています。
モーションセンサーで動いている物体を探知しているので、暗闇でも動作します。夜間電気を消しても使えるので便利ですね。
iCamPRO8
もちろん夜間でも撮影できるように、赤外線LEDライトがついています。モノクロになりますが、きれいに撮れていますね。
iCamPRO9
赤外線LEDは8つ付いています。昼間は点灯しないので、すっきりして見えます。
iCamPRO11

フィルター搭載

屋外にカメラを置く場合、日光が強いので、そのままだと紫っぽくなってしまいます(下図右側)。
iCamPROは切り替えのフィルターを搭載しており、自動でフィルターを有効にして見やすい画像を撮ってくれます(下図左)。
iCamPRO13
レンズ部分のフィルターが上下に動くようになっています。もはや一眼レフか?というような機能ですが、これでそこそこの値段に収まっているのがすごいところです。
iCamPRO12

スマホから閲覧可能

監視カメラに欠かせないのが、スマホから見る機能。iCamPROももちろん対応しています。不審な動きがあった場面を一覧で見ることができます。AndroidとiOS対応です。
さらにマイクも内蔵しており、不審な物音も検知します。至れり尽くせりです。
iCamPRO10

まとめ

お値段は、$159(約18,600円)です。日本への送料込みです。
機能満載であること考えると、安い方ではないでしょうか。またこれ1台で広範囲をカバーできるので、監視カメラの数も減らせそうです。(部屋をまたぐ場合は複数台必要ですが)
2014/1/29まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1053849626/2015-ces-best-first-domestic-robot-that-tracks-int

コメント