ドア開閉、水漏れなどセンサーてんこ盛りのホームセキュリティ Notion(ノーション)

スポンサーリンク

notion1
Notion(ノーション)は、ホームセキュリティ装置です。従来も同じようなものがありましたが、Notionは水漏れなどセンサーが山ほど搭載していることが特徴です。
センサーてんこ盛りが受けたのか、約1500万円注文が集まっています。
notion2
センサーは次のものを搭載しています。
・加速度計 (ドアの開閉を調べる)
・光センサー
・ジャイロセンサー (回転を調べる)
・温度センサー (空調が故障していないか調べる)
・圧電センサー (火災報知器の音を探知する)
・近接センサー (人や動物が近づいたら検知する)
・水漏れセンサー
とにかく積めるだけ積んでみた、という感じです。VentureBeatというサイトでは、「センサーワンダーランド」と表現しています。テーマパークみたいに詰め込んだという意味で、言い得て妙だと思いましたw
notion3
各種センサーはバラバラになっているわけではなく、一つのNotionセンサー(丸い物体)に搭載されています。その分値段も上がりそうですが、センサー3つ+センサーハブのセットで$199(約21,000円)なので、内容を考えるとそこそこというところではないでしょうか。

設置例

ドアに設置した例。加速度センサーで開け閉めを検知できます。Notionの裏面は粘着テープになっていて貼り付けることができます。
notion4
何か問題があるとスマホアプリに知らせてくれます。
notion5
センサーとは別に、センサーハブも必要です。Wifi経由で接続します。ハブは見ての通りコンセントから電源を取りますが、センサーはバッテリー動作です。
notion6

まとめ

お値段はセンサー1つ+ハブのセットだと、$99+送料$20で$119(約12,000円)です。
センサー3つ+センサーハブのセットは、$199+送料$20で$219(約23,000円)です。
2014/10/17まで注文受付中です。

関連記事

月額料金不要のホームセキュリティ防犯装置 Novi Security(ノビセキュリティ)

コメント