3Dセンサーによる位置認識で、イヤホンなしに本人だけ音が聞こえるスピーカー Noveto (ノベト)

admin




Noveto (ノベト)は、周囲に音もれしにくいスピーカーです。

3Dセンサーによる位置認識で、イヤホンなしに極力本人だけ音が聞こえるスピーカーになっています。(スピーカーなので、イヤホンほど音漏れしないわけではありませんが)

使い方

従来、スピーカーの音は広がっていくものであり、自分だけでなく周囲の人にも聞こえてしまうことが多くありました。このNoveto (ノベト)は、聞きたい人だけに音がはっきりと聞こえ、周囲に音もれしにくくなっているのです。

このスピーカーを使えば、テレビを見ている人の横で静かに読書することもできます。

使い方は簡単です。このスピーカーはBluetooth接続なので、コンセントにつないでBluetoothをセットすれば準備完了です。

周囲にあまり音もれすることなく聞くことができます。

では仕組みです。このスピーカーは、入力されたデジタル信号を超音波に変換し、下の写真にあるような、ビームフォーミングという技術を応用した超小型スピーカーの集合体によって送信します。これは、音波などを特定の方向に向けて送信する技術です。

さらに、このスピーカーは、3Dセンシングという方法でリスナーを特定します。これは、カメラによってリスナーを感知し、内蔵されたAIが、リスナーの位置を立体的に捉えるものです。そして、AIが特定したリスナーに向けて超音波を送信します。
送信される超音波は、原音を20デシベル下げたものです。それでも、超音波がリスナーの耳の周りで音のポケットを作って耳を覆うので、リスナーだけに音がよく伝わるのです。

これがあれば、イヤホンなどを使わなくても、周囲の人に煙たがられずに音を聞くことができますね。

まとめ

お値段は$345 (約36,700円)です。

2021/3/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/nvt/noveto-soundbeamer-10-invisible-headphones

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons