はんだ付け不要で安全に学べる、子供向け電気回路キット EdBoard (エドボード)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
EdBoard (エドボード)は、安全に学べる子供向け電気回路キットです。
学研が昔から出してる電子ブロック、みたいなものですね。

使い方

今や、電子機器はなくてはならない存在です。その電子機器の基盤となっているのが電気回路です。小学校からプログラミングが必修化される時代だけに、子供のうちから電気回路について学んでおくのは有益なことです。
Pic2.jpg
ですが、電気回路はとても複雑なうえに、製作にははんだ付けなどの作業が必要になります。はんだごては先端が非常に熱くなるので、注意して使わないと危険です。火事の危険もあります。年齢によりますが、子供に使わせるというのはちょっと怖いです。
Pic3.jpg
このEdBoard (エドボード)ならば、手間がかからず、安全に電気回路について学ぶことができるのです。
Pic4.jpg
使い方は簡単です。指定されたパーツをボードの突起の上に置いていくだけで完成します。
Pic5
ボードにストーリー性のあるシートを挿入するので、そのシートに沿ってパーツを置いていけば大丈夫です。
Pic6.jpg
バッテリーをつなぎ、スイッチを入れれば反応します。
Pic7.jpg
単純なようですが、このようなビルを作り上げ、ライトを光らせることもできるのです。
Pic8.jpg
では仕組みです。ボードの中に、導線が並行に埋め込まれています。ボードの突起に正しくパーツを置くと電気が通るようになります。突起はそれぞれマグネットとなっており、パーツをただ置くだけでしっかりと固定されます。
Pic9
パーツを正しく置くことができれば、スイッチを入れた時にライトが付くなどの反応が起こるのです。
Pic10.jpg
これがあれば、電気回路について簡単に学べますね。

まとめ

お値段は$49 (約5100円)です。現在、発送先はアメリカのみとなっています。
2020/8/20まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/edboard/edboard-story-based-circuit-building-for-children/description

コメント