大きさ16cm、少し大きなスマホサイズにまで畳める折り畳み傘。携帯性は抜群 Simp

スポンサーリンク

Simp(シンプ)は、非常にコンパクトな折り畳み傘です。
傘であるにもかかわらず、Simpの高さは16cmしかありません。iPhone XS Maxの高さが15.7cmなので、ほぼ同じサイズです。ちょっと大きめのスマホサイズぐらいです。
下の画像で左側は通常の折り畳み傘ですが、それと比べると大きさの違いがよくわかります。
Umbrella1.jpg
重さは189gです。これも軽いほうではありますが、ものすごく軽いというわけではありません。たとえばモンベルのウルトラライトアンブレラは128g、トラベルアンブレラに至っては86gです。
Simpの場合は軽さよりも小ささを追求していると言えます。あるいは・・・軽さは追及できない、のではないかと思います。
Umbrella2.jpg
ウルトラコンパクトとでもいうべき小ささですが、もちろん広げれば普通の傘です。
Umbrella8.jpg
広げたところがこちら。特に使いづらそうな点は見受けられません。
Umbrella9.jpg
傘の直径は95cmです。折り畳み傘としては標準的な大きさです。あまりにも直径が小さいと、肩や手が濡れやすくなります。95cmならば標準的なので、長傘には劣りますが、十分なカバー範囲です。
畳んだ時が小さいからといって、広げた時に傘が小さすぎると困ります。この点をSimpはクリアしています。
Umbrella7.jpg
畳むと短いが、広げると95cmになる。これを実現するためにSimpは、折りたたみ関節の数が多いです。通常の物より△の関節がひとつ多くなっています。短くしているため一つの面が小さいですが、面の数が多いので広げた時の直径を確保できています。
Umbrella10.jpg
ただ機構が複雑になる分、軽量化には限界があったのではないかと思います。軽量化するならば、関節の数を減らして単純にする方が有利です。骨が折れないようにして、なおかつ関節を増やすとなると、ある程度の強度が必要になる。その結果189gになったのではないか、と思いました。
Umbrella5.jpg
持ち手の部分も極限までコンパクトにしています。さらにこの持ち手も平べったくなっており…
Umbrella6.jpg
傘全体も畳むと平べったくなります。縦にしてカバンに入れれば、持ち運びに便利です。
Umbrella3.jpg

まとめ

お値段はAU$ 75(約5,300円)です。送料は別途徴収です。
2019/9/3まで支援受付中です。

コメント