得体のしれない邪悪さを放つ、亜鉛合金製のメタリックサイコロ… | Chaos Metal RPG Dice

admin




Path of Chaos Metal RPG Dice Set(パス・オブ・ケイオスメタルダイスセット)は、金属製のサイコロです。

見てください、このメタリックなサイコロを。いかにも金属という感じですが、実際に亜鉛合金でできています。下の写真は実物の試作品です。

中身も金属ですが、サイコロ自体の大きさが小さいため、33gから35gです。重くて転がせないということはないです。まあそれでも重いのであまり転がらないでしょうが。

Chaos10.jpg

およそサイコロとは思えぬ奇妙なデザインですが…それもそのはず。作者自ら「カオスメタルダイス」と名前を付けています。

デザインのモチーフとしているのは、まきびしやメイス、フレイルといった武器から、悪魔のパズルボックスといった禍々しいものです。

作者よれば、数字を囲っている円は精神や肉体といったものを表しています。その外側の円は現在の世界、一番外側の円は異世界を表しています。禍々しいだけでなく意味を持たせたかった、とのことです。

Chaos11.jpg

6面以外も用意されています。こちらは4面ダイス。下の写真は実際に製造された試作品ではなく、CGです。(これより下の画像はすべてCGです)

数字の周りなどに矢印がでていますが、これはカオススターというパブリックドメインのデザイン(誰でも利用可能なデザイン)をアレンジしたものとのことです。

Chaos2.jpg

元のカオススターはこちら。サイコロの方は邪悪な感じがしますね。

Chaos8.jpg

8面ダイスにもやはり矢印のデザインが使われています。サイコロの角が出っ張っていますが、これ本当に転がるんでしょうか…。

Chaos4.jpg

こちらは10面サイコロ。形が対称ではないような…? 本当にこの形で製造しちゃうのでしょうか。出る目が偏ったりしないのかちょっと不安になりますが。

Chaos5.jpg

12面サイコロ。こちらは穏当なデザインと思いきや、角の部分がトゲになっています。何もし敷かずに転がしたら机を痛めそうです。

Chaos6.jpg

オプションでダイストレイもあります。こちらはなぜかシンプルなデザインです。

Chaos14.jpg

ダイスマットもあります。うーん、個人的な感想ですが、サイコロの方にあったヤバさがなくなって普通のデザインになっているような…。

サイコロの方にはクトゥルフ神話のような、何か得体が知れない異世界の神だか何かが作った、さわっだけで危害が及びそうな危険物、のようなイメージを感じましたが…。

Chaos13.jpg

まとめ

正直なところ、出る目が偏るのではないかとか、まともに転がるのかという不安要素はあります。ただ鑑賞用サイコロ(?)としてはすばらしいデザインだと思います。

お値段は、4面、6面、8面、10面、12面、20面のセットが£35(約4,500円)です。送料は別途徴収です。
1個だけのコースもあります。

2019/9/21まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/829439484/the-path-of-chaos-metal-rpg-dice-set/description

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons