LEDで「立体」表示する電飾がキレイ! L3D Cube(L3Dキューブ)

スポンサーリンク

L3D Cube1
L3D Cube(L3Dキューブ)は、LEDをキューブ状にしたものです。光り輝くLEDの色が変化してとてもきれいです。
2次元のLED表示は今までいろいろありましたが、今回は立体というのが新しいです。店頭ディスプレイなんかに使えそうです。

使い方

青色の光が波のように進んでいるところ。光が立体的に動きます。
L3D Cube4
下から上に光が昇っていきます。幻想的な光景です。
L3D Cube5
動画はこちら。すぐにデモが始まります。面白いのでぜひご覧ください。

応用編

音に反応して色を変えることもできます。VJ(ビデオジョッキー)的な使い方ができます。
L3D Cube6
複数のキューブを連鎖反応させるデモ。左下の部分から声を出すと、音に反応して発光します。
L3D Cube7
全体に広がりました!
L3D Cube8

仕様

大きさは2種類あります。小さい方は8インチ立方体(18.4cm x 18.4cm x 23cm)で、512個のカラーLEDを使っています。
L3D Cube2
大きい方は4096個もLEDを使っています。豪華ですね・・。
L3D Cube3
発光パターンは用意されている物から選べます。プログラミング不要ですぐ使えます。
L3D Cube9
もちろん自分でパターンをデザインすることも可能です。APIもあるので、ソフトウェアから制御することもできます。
L3D Cube10

まとめ

お値段は前述の8インチ立方体のものが、$275+送料$25で、$300(約35,400円)です。キットなので、要組み立てです。(+$50で組み立て済みがもらえます)
うーむ高い・・。512個もLEDを使うとやむなし、でしょうか。
2015/1/6まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/lookingglass/l3d-cube-the-3d-led-cube-from-the-future

コメント