25分間集中して作業するための、金属粒砂時計。磁石で一時停止する機能も | Esington Glass 2.0(エシントングラス)

admin




Esington Glass 2.0(エシントングラス)は、25分間集中して作業するための、金属粒砂時計。磁石で一時停止する機能もあります。

使い方

2014年、Esington Glassという砂時計のプロジェクトがKickstarterに登場しました。大きなガラスに金属の粒が入った砂時計です。

Esington Glass8.jpg

そしてその改良型となるのが、2019年版のEsington Glass 2.0(エシントングラス)です。

Esington Glass1

今回の砂時計は、ストッパーとして磁石がつけられるようになっています。砂時計の首の部分に専用の磁石を取り付けることで、砂が落ちないようにできます。金属粒を砂として使っているならではの特徴です。

Esington Glass2.gif

砂を一時停止できるのはいいが、なぜそもそも砂時計なのか。時間を見るだけなら時計を見れば済む話です。

この砂時計は集中力タイマーとしてつかうことを意図しています。この砂時計は25分で落ち切るようになっていますが、その間だけ集中して作業をしよう、と決意するためのタイマーです。砂が落ち切ったらいったん小休止するなり、そのまま作業を続けるなりします。

Esington Glass4.jpg

30分程度集中作業していったん小休止する。これはポモドーロとして知られている集中するためのテクニックです。ポモドーロ法専用のタイマーもあるぐらいです。 画像出典: Wikipedia

Esington Glass9.jpg

ポモドーロタイマーならスマホアプリもありますし、専用のゼンマイや電気式タイマーを使っても構いません。あえて砂時計を使うのは、一種のインテリアとしてです。砂が落ちるところを目で見て楽しむデスクトイでもあります。

前述の通り砂粒が鉄なので、底の部分に跳ね返って粒が舞い上がります。その点も見ていて少しおもしろいです。

音もうるさすぎず、かといって静かすぎないようになっています。ホワイトノイズのような集中を妨げない音です。

大きさは2種類あります。高さ14cmのものと、高さ19cmの大型のものです。大きさは違いますが、砂時計の時間はどちらも25分です。

Esington Glass7.jpg

まとめ

お値段は$59+送料$35で、$94(10,400円)です。

2019/4/9まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/esington/esington-glass-20-solid-iron-nanospheres-time-stop

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons